tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

おきみゅー

那覇新都心(おもろまち)に宿泊していることもあり、久しぶりにおきみゅー (沖縄県立博物館・美術館)へ行ってみることに、、、 〜過去記事でも紹介しているお気にりスポットです この日に見た展示は博物館の常設展 「海と島に生きる-豊かさ、美しさ、平和…

stay at ダイワロイネットホテル那覇おもろまちPREMIER

今年1月に沖縄へ行った時に宿泊したホテルリポートです。 今回は首里・おもろまち方面の用事がメインでしたので、宿泊先も久しぶりに おもろまち(新都心)にしました。 おもろまちの宿泊は約5年ぶりです。 その時に宿泊したホテルはこちらでしたが、 今回は…

2024年最初の首里城進捗状況

2024年1月、沖縄へ行ってまいりましたー。 今回はおもろまちと首里に目的があった為、空港から直接首里へ。 真っ先にこちらへ。 県道29号「龍潭通り」より首里城を眺める。 2018年4月より2023年3月までの経過はこちらのページをご確認下さい。 2023年9月はこ…

浅草散策

今回、朝食無しのプランにしていた為、朝食場所は兼ねてより決めていた、 FUGLEN ASAKUSA に行きました。ホテルからは徒歩で5分弱。 朝は8時から営業しています。 FUGLENは1963年にノルウェー・オスロで誕生したカフェです。 日本では2012年に東京・富ヶ谷に…

浅草ビューホテルアネックス六区のロビー

前回の続きです ここのホテルはインバウンドの方がとっても楽しめるのではないでしょうか。 もちろん日本人にも、、、 フロントがあるフロアにはこのようなスペースがあります。かなり広い! 右側がフロントです。 昭和初期に使用されていたミッチェル投影機…

stay at 浅草ビューホテルアネックス六区

浅草の大型ホテルといえば「浅草ビューホテル」ですが、昨年3月にアネックス館として 浅草ビューホテルアネックス六区がOPEN 場所としては浅草ビューホテルの道路を挟んだほぼ目の前です。 オープンから8ヶ月後の昨年11月に宿泊しました。 とてもモダンな造…

今回も、、、改修が進む首里城

さて、今回(2023年9月)も首里へ行き同じ場所(県道29号「龍潭通り」)から 撮影してきました。 2023年の3月↓から6ヶ月ぶりでどの程度進んでいるでしょうか 2023年9月撮影↓ 2023年3月の時点では素屋根が骨組みの状態でしたが、2023年9月では建物が できてい…

県庁前から徒歩で海へ

前回の対馬丸記念館の記事で、近くに「波の上ビーチ」がありますよ。 と記載致しましたが、この時も実際に行きましたのでご案内します! 過去に行った際、すでにblogでは記事にしていると思っていたところ、うっかり 飛ばしていたようです。 対馬丸記念館の…

対馬丸記念館

昨年9月の沖縄滞在で目的の一つは対馬丸記念館へ行くことでした。 県庁前駅から徒歩20分ほどで到着。 閉館40分前でギリギリでしたが、ゆっくり見ることが出来ました。 沖縄というと、ひめゆりの塔や平和祈念公園なのかもしれませんが、 対馬丸記念館も観光ル…

stay at ホテルグランコンソルト那覇

昨年9月に宿泊した「ホテルグランコンソルト那覇」のレビューです。 グランコンソルト那覇は2022年9月にOPENした新しいホテル。 場所的には県庁駅前より徒歩5分。 国際通りのスタート地点(A&Wがある交差点)を斜め右に坂を登っていくと すぐにホテルが見え…

stay at ハイアット リージェンシー 東京ベイ

昨年夏の滞在レビューになりますが、かなり久しぶりにディズニーランドへ 行く事になった為、周辺ホテル(新浦安)のハイアットに宿泊しました。 先日upした京都旅行に続き、この日のディズニーランドはびっくりするほど 暑く、室内もどこも混んでおり、涼む…

stay at シタディーンハーバーフロント横浜

昨年6月14日にOPENしたシタディーンハーバーフロント横浜。 オープンより2ヶ月ほど経過した8月に宿泊しました。 良い点その1:みなとみらい線「日本大通り駅」直結という好アクセス! ハイアットリージェンシー横浜のすぐ近くです。雨にも濡れない立地。 良…

灼熱の京都旅行2日目

容赦ない陽射しも絶好調の2日目。 ホテルから徒歩で行ける範囲で行程をつくった為、東寺へ行きます。 午前中だった為、混雑回避です。 前回は2020年の秋、夜間特別公開で訪れています。 その時と同じ構図の写真を撮りました。 前回と異なるところは「蓮」で…

夏の京都は暑かった

前回の続きです。 翌朝も灼熱の京都。タイムリーな記事ではなく伝わりにくくごめんなさい。 今年の夏は関東も暑かったですが、京都の暑さは想像以上。 歩くことが辛いくらい、、、日傘も用意していなかったので、本当に体に応える 暑さでした。沖縄よりも暑…

京都に移動

さて、前回からの続きです。 大阪から京都に移動し地下鉄で烏丸御池駅へ。となると、目的のホテルは一つ。 今回の宿泊先もAce Hotel京都です。3回目の宿泊。 ラウンジはアートが溢れ変わらず素敵です。 724号室 サービスのミネラルウォーターが紙パックにな…

大阪から京都はプレミアムカーで移動

大阪での目的を果たし、その後は淀屋橋から北浜間をぶらぶらお散歩、、、 かなり久しぶりに北浜へ来ましたが、ずいぶん変わっていました。 そして、事前に予約をしていた京阪電車の「PREMIUM CAR」の出発時刻に合わせ 淀屋橋駅到着。 約50分間の乗車ですが、…

夏休みの関西旅行

2023年の夏休み、、、 去年は沖縄へ行きましたが、今年は最近続けて訪れている京都へ。 京都だけではなく、大阪まで足を伸ばし2泊3日の関西です。 なぜ大阪を絡めたかというと、目的は一つ。USJでもなく、心斎橋でもなく、 食い倒れでもなく「阪急うめだ本店…

stay at JR九州ホテルブラッサム那覇 2回目の宿泊

前回の続きです。 2泊目の宿泊場所は「JR九州ホテルブラッサム那覇」2019年3月以来、2度目の宿泊です。 前回宿泊した時の印象が大変良く、お客様にもお薦めしているホテルです。 立地も良いし、ホテルの雰囲気がとってもお気に入りです。 前回と同じスーペリ…

LA LA LAND

公開時に映画館で観ること数回、その後も何度か観ている大好きな映画。 数日前youtubeでLAの街並みを紹介している映像を見ていて、その中で グリフィス天文台が紹介された瞬間、あ!LALALAND、、、、と思った瞬間から 久しぶりに観たい気持ちになり早速Netfl…

更に改修が進む首里城

ここのblogで改修を追っている首里城 消失後は3回訪れ、経過を見ていましたが、今回は4回目です。 消失前 2018年4月 消失後 part 1:2019年12月 part2:2021年11月 part3:2022年9月 写真上はpart4(最新2023年3月)です 県道29号「龍潭通り」から首里城を撮…

2023年3月那覇、再び。

3月に2泊で沖縄へ行った記録。 前回宿泊したリソルトリニティ那覇が大変良かった為、今回も1泊目は リソルトリニティ那覇を予約。 コロナ5類の少し前ではあったけれど、前回宿泊時よりもかなりの混み具合でびっくり。 大浴場はひっきり無しに人が来ていたし…

師走の京都2023 食べ物編

前回の続きで、今回は冬の京都で頂いたものです。 兼ねてより行ってみたかった 「D&DEPARTMENT KYOTO / d食堂 京都」 本山佛光寺の境内にある素敵な佇まいのお店です。 少し迷いながらある程度歩き、お店に到着。 なにしろ寒かったので、暖簾をくぐり畳敷き…

師走の京都2023

猛暑の8月お盆ですが、この少し時間がある時を利用し、たまりにたまっている ブログをupする作業を行なっている今日この頃です。 さて、今回は昨年12月末(ほぼ大晦日の数日前)に行った京都旅行記です。 嵐山は常に混んでいるイメージですが、さすがにこの…

久々に銚子へ行きました

だいぶ時間が経過していますが(去年の12月)日帰りで銚子へ行きました。 何年ぶりだろう?? 近いようで結構な距離がある千葉県・銚子ですが、日帰りでも十分楽しめました! 駅構内が綺麗になっている!調べたところ2018年にリニューアルをしたとの事。 内…

#ずらし旅2022 at 京都

GW真っ只中ですね!規制のない連休ということと、お天気も良く各地の観光地は 多くの人で賑わっている様子。 テレビを見ながら京都や鎌倉などの人の多さに圧倒されています。 こうなると、コロナ禍(インバウンドもいない)の京都の写真って貴重ですね。 だ…

Ace Hotel 京都 Guest Room

Ace Hotel 京都のレビュー続きです。今回は客室編。 宿泊したお部屋はスタンダードツイン36㎡ 新築棟にあります かわいい! ベッドブランケットだったり、カーテンだったり、ファブリックが本当に素敵。 内装はアメリカのエースホテルも手がけているLAの「コ…

stay at Ace Hotel 京都

2020年6月にOPENしたAce Hotel 京都 建物そのものから、ホテルの至る所、全てが素敵で兼ねてより泊まりたいと 思っており、全国旅行支援を利用できるタイミングで初宿泊しました。 エースホテルはシアトル発のホテルでアジア初進出の場所として京都が選ばれ…

#ずらし旅2022 at 京都 AM観光

朝の清水寺へ行った後は高台寺へ。 こちらもかなり久しぶり。平日金曜日の11時少し前に到着しましたが 清水寺とは比較にならないほど空いていて、ゆっくり見ることができました。 前回訪れた時は確か大雨。傘をさしながら見学したなーと思い出しました。 今…

#ずらし旅2022 at 京都 朝編

去年(2022年)11月の旅行記になりますが、2年ぶりに京都へ行きました。 コロナ禍もだいぶ緩和され、インバウンドも戻り始めた時期。 日本人はもちろんの事、外国からの観光客でも賑わっていました。 そんな中、清水寺へ行ってきました。紅葉にはほんの少し…

首里城に行った際は絶対に立ち寄りたいお店

TOUCA BAKE SHOP さんです! 兼ねてより行ってみたい、行ってみたいと思っていましたが、営業日と沖縄に行く日が なかなか合わず、今回もだめか、、、といった感じでした。 (営業日が火曜・金曜・土曜です) しかし!その時はやってきました。当然スケジュ…