tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

実篤公園

f:id:tabi_cafe:20181114092823j:plain

当社のそばに(徒歩5分ほど)、武者小路実篤記念館・実篤公園があります。

仙川に移転する前から、TVの街歩き番組などで仙川には実篤公園がある事は知って

いましたが、移転後、わずか5分のところに実篤公園がある事を知り

ご近所さんとなりました!

実篤公園は入場無料。5,000 ㎡の敷地内にお花や池、木の芽、たくさんの緑があり

突如として自然あふれる場所になっていました。

ちょうどこの日は紅葉前だった為、紅葉は色づき始めたばかり。

写真の実篤銅像は「下の池」あたりにあります。

土曜日は「旧実篤邸」の一部が公開されています。仕事部屋は実篤さんがその場に

いるかのように、使用されていたものがそのまま展示されています。

座椅子に座って絵を描いている実篤さんを覗き見しているような感覚でした。

畳には絵の具のシミが残っていたり細かいところまでとても興味深いです。

隣の応接室と仕事部屋は全面窓ガラスになっていて庭園を眺められるように

なっています。四季を通じて素晴らしい景色を眺めながら実篤さんは過ごしていた

のでしょうね。

まもなく紅葉で全体が色づく季節。

今後は度々訪れることになりそうです。