tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

OKICA

f:id:tabi_cafe:20190531215119j:plain

こちらは私所有の「OKICA」です。

OKICAとは沖縄の交通系ICカードで、東京で言うところのSuicaPASMOです。

沖縄に行く時は毎回ゆいレールの1日乗車券を買っていたのですが、路線バスに

乗ることも多くなった為、OKICAを購入することにしました。

デザインがとてもカワイイですよね。無記名OKICAと記名OKICAがあり、私は記名式

の方に。駅の券売機でデポジット500円を入金し、あっという間に作れてしまいます。

滞在中ゆいレールに何度も乗車するならば絶対に1日乗車券がお得ですが、空港往復

程度ならば都度乗車券を購入する方がお得ですし、OKICAは自動改札の反応が良い

ので安心です!(切符は慣れないせいか、たまに反応しない場合があり焦ること多々

有りです)

前回は美浜まで路線バスで行きましたので、多めにチャージしておけばバスの中で

小銭を心配する事ないし快適に乗車できました。

最終日の使い終わりも必ず500円以上を残し(なければチャージをする)東京へ。

そうすれば次の沖縄旅行の時も最初のゆいレールでチャージをする手間も省けます。

それにこのOKICAを持っていれば、次の沖縄旅行が楽しみになります!

つい先日、Suicaが沖縄のゆいレールで使えるようになる(来春をめどに)という

情報をtwitterで知りました。旅行者には便利になりますが、現地のOKICAはこの通り

とてもカワイイので沖縄好きの方にはお薦めです。