tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

雨の日ならば「おきみゅー」

f:id:tabi_cafe:20190614195635j:plain

沖縄はまだ梅雨ですね。せっかく沖縄に来たのにあいにくの雨だよー。あーあ、、、

なんて思っていませんか??そんな時は屋内で濡れないところに行けばいいのです。

真っ先に思い浮かぶのは美ら海水族館琉球村などですが、私のお薦めはおきみゅー

海外に行っても必ずその土地の美術館や博物館に行く事を楽しみにしています。

そういえば沖縄では美術館に行った事がなかったな、、、という事で、晴天でしたが

ぶらぶら歩きながら行ってみました。ゆいレールですとおもろまち駅より徒歩10分程。

まずは建物を見て大興奮。この外観かっこいいと思いませんか???

沖縄といえばグスクですが、博物館全体がグスクをモチーフに建てられており、

しかもコンクリートで無機質感。と思いきや、その横には赤瓦づくりの民家が展示

されています。このコントラストといったら素敵ですよね。

このあたりは屋外展示(博物館側)の為、入場料を払う事なく誰でも見学する事が

出来ます。

民家の中はオープンになっているので構造や様式なども詳しく見る事ができます。

自然光がふんだんに入るエントランスは休憩するにはとても心地良い場所です。

更にお薦めはミュージアムショップですね。企画展の本やグッズはもちろんの事、

沖縄の伝統工芸品が今風にアレンジされている素敵なグッズなどもあります。

あれもこれもと欲しくなるものがたくさんありました!

時間がたくさん取れるならば企画展を観ると良いと思います。沖縄ならではの

展覧会がめじろ押しです。7月に開催される「ジブリの大博覧会」は旅行期間と

重なれば私も是非行きたいです。

f:id:tabi_cafe:20190614202634j:plain

美術館側の屋外展示コーナーはダイナミックな彫刻やオブジェが展示されています。

ベンチもありますが、沖縄のダイナミックな紫外線を浴び放題ですので、日焼け禁止

の方は要注意です。

全体的にとてもセンスの良い博物館・美術館だと思いました。

DFSからも徒歩圏内ですので、お買い物ついでに是非行ってみて下さい。