tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

琉球海炎祭が延期に

f:id:tabi_cafe:20200326144308j:plain

今朝のSNSで知りましたが、今年の「琉球海炎祭」が中止(延期予定)になったとの事。

琉球海炎祭は日本で一番早い花火大会として、JALが企画している沖縄・宜野湾海浜公園

で開催されている花火大会です。私も昨年行ってきました。

日程が4月10日、11日ということもあり、近頃の感染拡大の状況から難しいのかなとは

思っていましたが、やはり中止のお知らせでした。残念!

県内外からの観光客をはじめ、中国や台湾からのお客さんも多く、海上に打ちあがる花火

を見て歓声を上げ、おしゃべりをし、海に入っている人もいたような・・・・

とても楽しい花火大会でしたので、なんとも残念ですね。

無観客でのネット配信も検討されていたようですが、どうしても人が集まってきてしまう

事が想定され中止に至ったようです。

ネット配信ではなく、新型コロナウイルスが収束した後、ぜひまた開催して欲しいです。

昨年、私は北谷のサンセットビーチから見ていました。少し距離はあるものの、

サンセットビーチには花火が始まる前から多くの人で賑わっていました。

現在の北谷はどんな感じなのでしょう。行く度に外国からのお客さんがとても多い印象

でしたので、2月から現在に至っては閑散としているかと思います。

一刻も早くピークが収まり、観光客が戻ってくることを願うばかりです。