tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

旅行業・観光業と新型コロナウイルス2

f:id:tabi_cafe:20200401132504j:plain

新年度になりました。新入社員・新入生の皆様おめでとうございます!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で入社式や入学式が残念ながら中止されるところも

多いようで・・・様々なシーンに影響が出ていますね😢

GWまでも早一ヶ月となってまいりました。今年は30日と1日を休めば8連休になる贅沢な

GWです。しかしこの状況。外出自粛が続く場合一体どうなるのでしょうか?

まだ予想もつきません。2月初旬の時点では桜の季節までは何とか通常通りに、、、なんて

思っていましたが拡大する一方。状況を注視するしかないですね。

さて、今日の気になった記事です。

 

全日本空輸ANA)、4月1日から全客室乗務員の7割にあたる6,400人を一時帰休

乗務員一人当たり月3〜5日程度会社が指定した日程で休んでもらうとの事。

連日ニュースで見る空港の閑散とした風景や、減便・運休のお知らせを見る限りでは

当然の措置かもしれません・・・空港は多くの人が行き交う活気のある場所であって

欲しいものです。

 

日本郵便、国際便引き受け停止を拡大。

153カ国・地域向けの航空便による国際郵便物の引き受けを4月2日から一時停止する

と発表。こちらも航空便の運行停止が相次いでいる為の措置だそうです。

外国に荷物を送る際は発送先の国際便状況をチェック必須です!