tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

旅行業・観光業と新型コロナウイルス4

f:id:tabi_cafe:20200414175559j:plain

今日の気になった記事です

スタジオジブリがWEB会議などで使える壁紙を無料配布

テレワークをしている方がWEB会議をする際に自宅の背景を隠せるという壁紙システム!

そんな気の利いたアイテムがあるとは知りませんでしたが、それがジブリの世界に・・・

ナウシカラピュタもののけ姫など数種類。

私ならばアリエッティかなー、でも高畑監督のかぐや姫の壁紙も素敵だなーとか

あれこれワクワクしてしまいました。今後も追加されるらしいです!

上の写真は以前「三鷹の森ジブリ美術館」に行った時に撮った写真です。

私はジブリが大好きで何度も行っていますが、現在はジブリ美術館も休館中です。

(4月28日まで休館が延長されています)

ジブリ美術館はいつ行っても日本人はもちろんの事、世界各地のジブリファンが訪れて

います。covid-19が終息した際はまた多くのジブリファンで賑わう事でしょう。

私もまた何度も行きたいです!

 

アメリカン航空が、運休による未使用の食材を米国内フードバンクに寄付。

covid-19で航空会社の多くが運休となっているのは周知の事ですが、運休となると

準備している機内食の行方も気になるところです・・・

この程、アメリカン航空は余剰となった機内食・ラウンジの食材を「フーディング・

アメリカ」の協力のもと、米国内のフードバンクに寄付したとの事。

 covid-19で生活が困窮している市民にとってフードバンクの需要が急増し支援を求めて

いたところに、すぐに反応するアメリカン航空、これはとても良いと思いました。

フードバンクといえば、私が大好きな映画「わたしはダニエルブレイク」の重要な

シーンでフードバンクが出てきます。勉強不足でしたが、あの映画で初めてフードバンク

の存在を知りました。

Netflixでも「わたしはダニエルブレイク」が配信されていますので、外出自粛で家にいる

時間に是非観て下さい。素晴らしい映画です。ケン・ローチ監督!