tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

旅行業・観光業と新型コロナウイルス6

f:id:tabi_cafe:20200421115802j:plain

引き続きテレワークを導入中です。

本日気になった記事は下記3点です

・医療従事者に「ホテルで休んで」那覇市が全額補助(ソース:琉球新報

沖縄県那覇市と市医師会、市観光ホテル旅館事業協同組合はcovid-19の対応にあたる

医療従事者が市内のホテルに宿泊する際、市が宿泊費を全額補助すると発表。

期間は4月21日から6月末まで。

このような補助は他の自治体でもやるべきだとの意見が出ていましたが、那覇市は全国初

で対応をスタート!素晴らしいです。他の自治体もこれに続いてほしいですね!

 

・ヴァージンオーストラリア航空・経営破綻

オーストラリア第二位の航空会社であるヴァージンオーストラリア航空はcovid-19の

影響で国際線は全便運休・国内線の9割は減便となった事で経営難に陥り、この程

事実上の経営破綻・破産手続きに入った。

世界中の航空会社が同じような状況(運休・減便)で、また、先が見えない事もあり、

covid-19は航空業界にとても厳しい状況です。早く明るいニュースを聞きたい!

 

JALANA 3年半ぶりに燃油サーチャージがゼロに

6月1日から7月31日発券分までがゼロになるとの事。

この負担がなくなることは旅行者にとって嬉しい!と思いきや、7月31日までとなると

covid-19の関係で海外へ行く人はほぼいないのでは・・・

 

引き続き注視していきます!