tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

旅行業・観光業と新型コロナウイルス7

f:id:tabi_cafe:20200426110429j:plain

本日の気になった記事です

・#沖縄に来ないで SNSで広がる(ソース:琉球新報

沖縄発着路線を運航する国内航空6社によると4月22日時点で61698人の予約が入っている

との事。この数字は実際はキャンセルになっているけど、covid-19の取消・払戻が多く

航空会社も窓口がつながらずまだそのままになっているケースも含まれていると

思います。

それでもやはりこの大型連休で観光目的で沖縄へ行く予定の人がいるのかと思いますが、

ちょっと待って下さい、今一度考えて下さいと言いたいです。

玉城デニー知事も本日のtweetで「残念ですが非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは

到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャン

セルして受入可能な時期までお待ち下さい」と発信しています。

私もSNS等で現在の沖縄の情報を収集していましたが、国際通りのお店はほとんど全部と

いっていいほど自粛していてシャッターが降りています。

主要な観光地(美ら海水族館他)、世界遺産はほぼ休館。レストランもやっていない、

宿泊するホテルに至っても休館をしているところが多いです。

きっと沖縄へ今行っても楽しくないです。

covid-19は人が運ぶウイルスです。今ではなく、covid-19が終息したら行きましょう。

私もその時を楽しみにしています。きっとその頃は沖縄の方は歓迎をして私達観光客を

待ってくれていると思います!