tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

地域共通クーポン(電子クーポン)を使ってみました

tabi-cafe.hatenablog.com

↑前回の記事の続きです

今回の旅行代金では地域共通クーポンが二人で5,000円分付与された為、飲食に使おう

と決めていましたので、1週間程前よりGoToの公式サイトで利用可能店舗をリサーチ

していました。

ホテルのアフタヌーンティーや、中華街での食べ放題など候補はいろいろとありまし

たが、お天気や(雨の予報)、チェックアウト から帰るまでの行程なども考え

最終的に選んだのは横浜ローズホテルのカジュアルフレンチレストランのこちら

www.rosehotelyokohama.com

にしました。

ホテルの洋食や重慶飯店の前菜、デザート、などのブッフェスタイルランチです。

通常3,300円がオンライン予約特典で2,800円。2名で6,160円(税込)。

地域共通クーポン5,000円を全部利用し、差額1,160円は現金で精算という感じです。

ローズホテル横浜は館内に重慶飯店もあるので、お昼間際のロビーは予約の方で賑わって

いました。

ミリーラ・フォーレも予約のお客さんが多かったです。

f:id:tabi_cafe:20201019111559j:plain

重慶飯店特製坦々麺、しゅうまい、麻婆豆腐、肉まんなどは熱々で提供されます。

他には洋食やスープ、ご飯もの、ケーキやシャーベット、ドリンクなどたくさんの種類

が並んでいました。

ブッフェとは別にデザートのワゴンサービスもありました。お腹いっぱいで満足です!

さて、いよいよお会計。初めての電子クーポン・・・うまくいくかな?と少し不安。

はじめにクーポン受取サイトにアクセスをします。

画面が表示されたら、予め旅行会社よりメール等で通知された旅行会社ID及び予約番号

を入力、更に初泊の宿泊場所(神奈川県)を選択します。

入力箇所は三箇所。クーポン受取サイトにアクセスできるのは出発日当日の15時以降に

なります。よってその前の時間帯は電子クーポンの場合、利用不可となります。

f:id:tabi_cafe:20201019113752j:plain

するとこのような画面に切り替わりました。↑

5000円の残高と有効期限、利用エリアが表示されています。

この中から、利用時に金額を選び都度使用するというシステムです。

今回は5,000円全額を使用するので、5000円でクーポンを発行すると、「QRコード

スキャンして使用する」という画面になり、そちらを押すとカメラが立ち上がるので

取扱店舗のQRコードを読み取ります。その後は店員さんが確認し、利用済みという

ボタンを押して終了です。下の画像は利用済みにした時の表示です。

f:id:tabi_cafe:20201019113951j:plain

このような流れで、問題なく使用できました。分からない場合は店員さんが一緒に

やってくれると思いますので、使い慣れていない場合でも大丈夫だと思います。

バッテリー切れやID・予約番号の忘れなどには注意しましょう。

電子クーポンを利用してみた感想、、、私は紙クーポンの方が良いですね。

万が一、店舗側やシステム側の通信トラブルで画面が表示されないなどということも

あるわけで、その場合マニュアルではGoTogトラベル事務局に問い合わせて下さいと

なっているけれど、電話したところですぐに解決されないし、会計時にもたもたして

いられませんよね。結果、電子クーポンの利用を諦めて現金で精算する事になるで

しょうね、、、

それと電子クーポンのもう一つのデメリットと私が思えるのはまとめて電子クーポンが

発行される事。(1組あたり、1つの記録でご案内)

例えば、友人仲間4人で旅行を申し込んだとします。地域共通クーポンが一人あたり

6,000円、4名で24,000円付与される場合、各自がそれぞれ6000円貰えるのではなく

共通になるということ。アクセスできるサイトは一箇所で予約番号も共通の為、

一人6,000円づづね・・・って別けることができない!!

紙クーポンならば、もちろん別けることができ、別行動をしていても好きなように

使用できます。お土産で使いたい人もいれば、観光場所で使いたい人もいるし、

カフェで使いたかったり、豪華な食事をしたかったりと人それぞれです。

でも電子クーポンの場合、一緒に行動して同じ場所で買い物や食事をする時に使うという

パターンになりがち。

「LINEで送る」という機能もあるようですが、(自分が使った時にはすぐに使用して

しまったので気づかなかった)、あくまで代表者主体で、個人単位ではない。

如何せん面倒じゃないですか????

家族旅行でさえ使いたい場所は異なる可能性が高いですし、え???って思ってしまい

ました。

今回は2人同じ場所で昼食だった為、特に問題はありませんでしたが・・・・

更に電子クーポンは取扱店舗側が敬遠するケースもあるようで(慣れていない、面倒など

の理由で)、紙クーポンのみ取扱という店舗もけっこう多いようです。

実際、横浜でも紙クーポンのみという店舗を多く見かけました。

1月末まで続くGoToトラベル、まだまだ改善点満載のような気もします。