tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

#ずらし旅 at 京都 早朝編

少し時間があいてしまいましたが、#ずらし旅 京都 の続きです

翌日(2日目・土曜日)は早朝から活動開始です。京都のずらし旅で検索すると、早朝

から活動すべし!という情報がたくさん紹介されています。

早朝の京都観光地がどんなものなのかとても興味があったし、引き続き混雑回避の

ずらし旅を実践ということで、6時起床!!早い!

朝食は京都市内で食べようと計画をしていた為、荷物をまとめ、早朝チェックアウト。

荷物を預けて出かけるのが理想的でしたが、また戻ってくるのも面倒だなと思い

そんなに持ち物も多くはないことから、荷物はそのまま持ち歩くことに。

(結果的にこの判断は失敗でした。時間が経つにつれ荷物がかなり負担になりました)

7時頃にホテルを出発。まだ暗かった、、、、

ホテルから東福寺駅まで徒歩で移動。鴨川を渡り15分程で駅に到着。

東福寺駅からは京阪本線清水五条駅まで2駅3分程です。さすがに車両に5名ほど

で空いています。こんな早い時間から清水寺へ行く人はいるのだろうか??

mapをたよりに五条通りから五条坂を目指します。

こちらがAM7時32分の五条通りです。朝日が美しく眩しいです。

f:id:tabi_cafe:20210122205839j:plain

誰も歩いていません。ソーシャルディスタンスどころの話ではないです。

直進し茶わん坂に入ります。

f:id:tabi_cafe:20210122210705j:plain

人がいません!(AM07:41)京都の観光地でこのような写真って貴重ですよね。

この後出くわした人は、1組の観光客(グループで朝の珍しい光景を撮影していた)

この坂に住んでいらっしゃる住民の方らしき親子がキャッチボールをしていた。

お店の方が出てきてお掃除しながらご近所さんとおしゃべり。

そんな感じで3組のみ。このまま清水寺でも誰もいないのかなと少し不安になる。

AM07:50 清水寺仁王門到着。ようやく観光客もちらほら。といっても数名です。

f:id:tabi_cafe:20210122211700j:plain

まだそんなに陽がのぼっていません。久しぶりに清水寺に来ましたがこんな感じだったかな。

いざ、本堂・清水の舞台へ(AM07:59)

f:id:tabi_cafe:20210122212602j:plain

これぞ #ずらし旅 その7 です。早起き最高です。何度か来ている清水寺ですが

こんなに空いている舞台は初めてでちょっとした衝撃と感動でした。

舞台には数えるほどの人しかいませんので(20名くらいでしょうか)ゆったり景色を堪能

し、撮影をすることができます。紅葉はまだ30%くらいでしたが絶景ですねー。

本堂から少し歩き奥の院へ。奥の院から本堂を撮影。(AM08:09)

f:id:tabi_cafe:20210122222032j:plain

明るくなり良い感じで太陽も出てきたところで撮影!

残念ながら私が訪れた時はまだ舞台の改修工事中で足場が組まれておりちょっと残念。

現在は工事も終了し全面開放中です。

普段ならば列をなしている音羽の瀧も誰もいませんでした。

後ろに並んでいる人を気にせず写真撮影ができますよ。(AM08:18)

一通りまわり、スタート地点(仁王門)に戻ったのはAM08:26でした。

この時間の清水寺はとってもお薦めです。

続く