tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

#ずらし旅 at 京都 午後編

帰りの新幹線まであと4時間と少し、、、
もう1箇所くらいどこか観光できるかな。ノープランでしたが、四条京阪前より
南禅寺までのループバスが運行していたので乗車してみました。

みやこメッセや動物園などを停車し、南禅寺到着。

この日は紅葉が映えるお天気で快晴。また時間もお昼どき・土曜という事もあり、

まあまあな人出でした。12:15到着

紅葉が美しかったです。水路閣も多くの観光客で賑わっていました。
着物を来て撮影している人も多かったです。

一通り見終わった後は、蹴上駅より地下鉄で京都駅まで。(烏丸御池経由)

14:00に京都駅に到着。少し遅めのランチ場所を探すことに、、、

前日より気になっていた京都駅構内の「茶寮FUKUCHA」を思い出し、行ってみると

空いていたので入店。(14:08)

「笹巻おこわほうじ茶セット」という京都らしい美味しそうなメニューがあったので

この日のお昼はこれに決定!1,320円

笹巻は鶏ごぼうとうなぎでしたが、これが本当に美味しかった。また食べたい!

創業寛政二年の福寿園のほうじ茶を味わいながら至福のランチタイムになりました。

この後は最後のお買い物タイムで駅続きの伊勢丹デパ地下に行ったりして帰りの新幹線

の時間まで過ごしました。

以上で、今回の京都1泊2日の旅行は終了です。

どうですか?ほぼ24時間ほどの滞在でしたが、効率良く、ずらし旅も多いに活用し

混雑を避け、トップシーズンの京都を楽しめたと思っております。

新しい旅のスタイル「ずらし旅」今後も積極的に利用してみようと思いました。