tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

宮崎県都城の銘菓!

先週、新宿に行く用事があった為、そうだあそこに立ち寄ろう!と思い行った場所は

新宿 宮崎館KONNE」です。宮崎県のアンテナショップです。

宮崎県の美味しい食材やお菓子がたくさん販売されているのですが、ここに来ると

必ず買うものがあります。

f:id:tabi_cafe:20210328164309j:plain

◆まるはちふくれ菓子店 都城本店 さん「ふくれ菓子」

このお菓子を知ったのは、宮崎に行った時ではなく、宮崎館KONNEを初めて訪れた時

入り口付近に並んでいたかわいいパッケージと蒸しパンのようなフォルムが気になり

購入してみたところ、優しい味と期待を裏切らないふわふわしっとりのお菓子で

大好きなお菓子になった経緯です。

新宿のサザンテラス方面に行った際は必ずこのお菓子を買って帰ります。

ふくれ菓子とは、小麦粉・砂糖・重曹などを入れて蒸しあげるシンプルなお菓子で

都城地方で昔から家庭でよく作られているそうです。

まるはちふくれ菓子店さんは1991年創業のふくれ菓子専門店。

現在は3代目の店主さんに引き継がれ、伝統の味を味わうことができます。

確か一つ160円くらいだったと思います。

プレーン(ふくれ)、ココア、抹茶、黒砂糖、シナモン、らっかしょの6種類。

どれも美味しいですが、私はシナモンがお気に入りです!

コーヒー、ラテ、緑茶に紅茶、、、どんなドリンクにもマッチします。

とっても美味しいので、新宿に行かれた際には是非買ってみて下さいね。

宮崎館KONNEは他にも美味しいものがたくさんあります。

ふくれ菓子と一緒に、もう一つ良く買うものは、

宮崎観光ホテルの「チーズ饅頭」です。

宮崎観光ホテル内の土産店では、20年連続で首位の売上だとか!!

タイミングが合えば、宮崎館KONNEに入荷していますので、こちらも見つけたら

ご賞味を!