tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

池袋東武で沖縄展やっていますよ!

8/11(水)〜8/17(火)まで東武百貨店池袋店・8F催事場で沖縄展開催中です

私もSNSで知り、空いている時間を見計らって行ってみました。

そんなに大規模ではありませんが、満遍なく沖縄の人気食材や、お菓子、

やちむん等のお店が集合していました。

 

具志堅商店さんの「黒糖アガラサー」が実演販売されており、

ふかふかの蒸しパンが何とも美味しそうで一つ購入。

お店の方に最近の沖縄の感染拡大についてご自愛下さいとお話をしたところ

お客さんも気をつけて下さいねと気遣って下さり

とてもあたかい気持ちになりました。

沖縄の話し方がとても懐かしく、早く沖縄へ行きたいと強く思ったのでした。

家に着いてから袋を開けると、まだ温かさが若干残っていた黒糖アガラサーが

お目見え!手のひらより大きいくらいです。(写真撮り忘れ)

食べてみるともちもちで懐かしい味。時々、黒糖のかたまりが入っており

口の中に甘い黒糖が広がります。

うわー!沖縄行きたーーーーい!と思いながら一つ完食しました。

アガラサーは「蒸す」という意味だそうです。

沖縄でも食べたことがなく、今回が初めてでした。

現地でも食べられる機会があれば、具志堅商店さんの黒糖アガラサー食べたいな!