tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

緊急事態宣言解除後の沖縄旅行 -8-

定期観光バスの続きです。

さて、いよいよ最初の目的地へ到着。「古宇利島」です。

沖縄のガイドブックでは必ず紹介されている人気の観光スポット。

個人旅行ではレンタカーがないとなかなか行きづらい場所にあり、ゆいレール

路線バス専門の私は、今まで行く機会がありませんでした。

よって今回のコースで行けることにとてもワクワクしていました。

さらにこの日は最高のお天気で古宇利島日和!

f:id:tabi_cafe:20220411111614j:plain

透明度抜群の海の上にかかる全長1960mの古宇利大橋を渡り、

周囲約8kmの古宇利島へ。

ガイドブックに書かれているように本当に海の上を走っているかのようです。

見渡す限りのエメラルドグリーン。気持ちいーーーー!

古宇利島に到着後は、フリータイムが40分間ありますので、古宇利ビーチに行き

写真を撮ったり、海をぼーっと眺めて満喫しました。

11月でこの綺麗さでしたので、真夏はもっと青空と海が映えて綺麗なんでしょうね。

写真の通り、古宇利島にも軽石が流れ着いていました。

島内にはカフェやレストランなどもありますが、40分では島内全体を回ることは

難しい為、レンタカーで行かれる方はゆっくりと古宇利島を見て回るのもお薦めです。

この日は観光客の姿もほとんどなく、貸切状態でした。

大満足👍

続いて向かった先は「今帰仁城跡」

沖縄の城が大好きな私ですが、中でも一番好きなグスクは今帰仁城でしたので、

実際に行って見学できる時を楽しみにしていました。

このコースでは70分間の見学時間が設けられており、ガイドさんが一緒にまわって

見どころを説明してくれます。

f:id:tabi_cafe:20220411114011j:plain

f:id:tabi_cafe:20220411114034j:plain

「平郎門」です。現在の門は昭和37年の琉球政府時代に修復されています。

ここの道、1月中旬から2月にかけては寒緋桜が左右に咲きとってもきれいなのです。

グスクと桜の桃色のコントラストがとても美しく、是非見てみたい景色です。

この階段をずっと上にあがっていきますので、歩きやすい靴で出かけましょう。

f:id:tabi_cafe:20220411114828j:plain

階段を登った先に広がる景色は、、、、「大隅」(ウーシミ)

戦時に備え馬を養い、兵馬を訓練した場所として伝えられており、

もっとも高い石垣が築かれた堅牢な城郭です。(今帰仁城公式サイトより)

遥か昔も美ら海を見ながら兵馬を育てていたのか、、、と思いを馳せてしまいますね。

ここから眺める海はただただ美しかったです。

f:id:tabi_cafe:20220411115754j:plain

他の主要な場所もガイドさんの説明を聞きながら見て回ることができました。

歴史文化センターもありますので、時間があれば資料や展示物を見るとより知識を深める

ことができると思います。

今帰仁城の見学も終わり、お昼の時間。そろそろおなかも空いてきました。

続く。