tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

2024-01-01から1年間の記事一覧

おきみゅー

那覇新都心(おもろまち)に宿泊していることもあり、久しぶりにおきみゅー (沖縄県立博物館・美術館)へ行ってみることに、、、 〜過去記事でも紹介しているお気にりスポットです この日に見た展示は博物館の常設展 「海と島に生きる-豊かさ、美しさ、平和…

stay at ダイワロイネットホテル那覇おもろまちPREMIER

今年1月に沖縄へ行った時に宿泊したホテルリポートです。 今回は首里・おもろまち方面の用事がメインでしたので、宿泊先も久しぶりに おもろまち(新都心)にしました。 おもろまちの宿泊は約5年ぶりです。 その時に宿泊したホテルはこちらでしたが、 今回は…

2024年最初の首里城進捗状況

2024年1月、沖縄へ行ってまいりましたー。 今回はおもろまちと首里に目的があった為、空港から直接首里へ。 真っ先にこちらへ。 県道29号「龍潭通り」より首里城を眺める。 2018年4月より2023年3月までの経過はこちらのページをご確認下さい。 2023年9月はこ…

浅草散策

今回、朝食無しのプランにしていた為、朝食場所は兼ねてより決めていた、 FUGLEN ASAKUSA に行きました。ホテルからは徒歩で5分弱。 朝は8時から営業しています。 FUGLENは1963年にノルウェー・オスロで誕生したカフェです。 日本では2012年に東京・富ヶ谷に…

浅草ビューホテルアネックス六区のロビー

前回の続きです ここのホテルはインバウンドの方がとっても楽しめるのではないでしょうか。 もちろん日本人にも、、、 フロントがあるフロアにはこのようなスペースがあります。かなり広い! 右側がフロントです。 昭和初期に使用されていたミッチェル投影機…

stay at 浅草ビューホテルアネックス六区

浅草の大型ホテルといえば「浅草ビューホテル」ですが、昨年3月にアネックス館として 浅草ビューホテルアネックス六区がOPEN 場所としては浅草ビューホテルの道路を挟んだほぼ目の前です。 オープンから8ヶ月後の昨年11月に宿泊しました。 とてもモダンな造…

今回も、、、改修が進む首里城

さて、今回(2023年9月)も首里へ行き同じ場所(県道29号「龍潭通り」)から 撮影してきました。 2023年の3月↓から6ヶ月ぶりでどの程度進んでいるでしょうか 2023年9月撮影↓ 2023年3月の時点では素屋根が骨組みの状態でしたが、2023年9月では建物が できてい…

県庁前から徒歩で海へ

前回の対馬丸記念館の記事で、近くに「波の上ビーチ」がありますよ。 と記載致しましたが、この時も実際に行きましたのでご案内します! 過去に行った際、すでにblogでは記事にしていると思っていたところ、うっかり 飛ばしていたようです。 対馬丸記念館の…

対馬丸記念館

昨年9月の沖縄滞在で目的の一つは対馬丸記念館へ行くことでした。 県庁前駅から徒歩20分ほどで到着。 閉館40分前でギリギリでしたが、ゆっくり見ることが出来ました。 沖縄というと、ひめゆりの塔や平和祈念公園なのかもしれませんが、 対馬丸記念館も観光ル…

stay at ホテルグランコンソルト那覇

昨年9月に宿泊した「ホテルグランコンソルト那覇」のレビューです。 グランコンソルト那覇は2022年9月にOPENした新しいホテル。 場所的には県庁駅前より徒歩5分。 国際通りのスタート地点(A&Wがある交差点)を斜め右に坂を登っていくと すぐにホテルが見え…

stay at ハイアット リージェンシー 東京ベイ

昨年夏の滞在レビューになりますが、かなり久しぶりにディズニーランドへ 行く事になった為、周辺ホテル(新浦安)のハイアットに宿泊しました。 先日upした京都旅行に続き、この日のディズニーランドはびっくりするほど 暑く、室内もどこも混んでおり、涼む…

stay at シタディーンハーバーフロント横浜

昨年6月14日にOPENしたシタディーンハーバーフロント横浜。 オープンより2ヶ月ほど経過した8月に宿泊しました。 良い点その1:みなとみらい線「日本大通り駅」直結という好アクセス! ハイアットリージェンシー横浜のすぐ近くです。雨にも濡れない立地。 良…