tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

2019-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!!

今日は12月25日という事で先日沖縄へ行った際に撮ってきた 沖縄のクリスマスツリーを2つご紹介したいと思います。 まずはこちら。パレットくもじ前にかわいいツリーが2つありました。 まだ明るい時間だった為点灯前ですが、ツリーの後ろには椰子の木も写って…

ひやみかち首里城 -2-

前回の「ひやみかち首里城-1-」からの続きです 復興モデルコースの後半は「銭蔵」を通って「北城郭」より上へ上へと歩きます。 この辺りはほぼ人はいませんでした。貸切状態です。 上から眺めてもいつもの首里城ではなく焼け跡が目立ちますね。 本来であれば…

ひやみかち首里城

首里城火災から一ヶ月半ほど経過した12月12日に公開エリアが拡大されました。 ちょど沖縄へ行く日程と重なった為、今回の沖縄は首里城メインに決定しました。 12月中旬というのに那覇市内は夏の陽気。半袖でもOKです。着ていたコートを ホテルへ預け路線バス…

鬼怒川御苑に交通費ゼロで行けちゃう???

関東近郊の温泉地・鬼怒川 忘新年会シーズンに宴会宿泊プランで行かれる方も多いかと思います。 冬休みを利用し家族旅行で行かれる方、冬のゼミ合宿や企業の方の会議付き宿泊 プランをご検討されている方などもいらっしゃるのではないでしょうか。 どこに行…

ジャリーヴ

以前より気になっていたJarriveに行ってまいりました! この日はお天気の良い週末でポカポカ日和。実篤公園を抜けてつつじケ丘駅寄りの 武者小路実篤記念館側より公園を出て、数分歩くとお店の入り口が見えます。 ワクワクしながら階段を上がっていくと、素…

JALグループ 首里城再建を応援

この眩しい首里城を見るたびに焼失の悲しさは増しますが、支援の動きは広まって います。クラウドファンディングは本日現在5億5千万円突破。私もこちらで寄付を しました。 AEONでは首里城WAONの利用で、利用金額の一部が「首里城基金」に活用されると あり…

海を見ながらボリュームランチ!

少し前のことになりますが、ベッセルホテルカンパーナ沖縄に宿泊した時に ランチをしたお店をご紹介したいと思います。 こちらのお店はホテルの別館1Fにある VONGO&ANCHOR という名のカフェです。 以前、アメリカンヴィレッジに行った際にお茶をした ZHYVAGO…

stay at 沖縄ハーバービューホテル

さて、今回のホテルは沖縄ハーバービューホテルです。 私の中のハーバービューホテルのイメージといえば、県知事が国内外の要人や政府 関係の方と会談・懇談する場所としてよくテレビで見るホテルといった感じです。 どこにあるのかもあまり把握していません…

首里城

早朝、テレビをつけると衝撃的な映像が飛び込んできました。 首里城が勢いよく燃えている・・・映画のワンシーンでもなく現実のようだ・・・ 一体何が起きているのだろう。無言のまま燃えている映像を見ているだけしかできま せんでした。 時間が過ぎ、空が…

素敵なお土産

京都にご旅行中のお客様からとても素敵なお土産を頂きました。 おしゃれなBOXを開けると、クッキーとチョコが!見るからに美味しそうです。 勉強不足で存じ上げておりませんでしたが、世界的なショコラティエ・垣本晃宏さん のお店である「ASSEMBLAGES KAKIM…

BARNEYS NEW YORK 全店閉鎖へ

バーニーズニューヨークが経営破綻した事はだいぶ前にニュースになり驚きましたが 本日のネットニュースでは全店閉鎖となり、同業他社に使用権を与える方向とか、、 残念ですね。 バーニーズといえばNYの象徴と思っていました。 私がNYに行った時(だいぶ前…

10月17日は「沖縄そばの日」

今日10月17日が #沖縄そば の日だという事を沖縄県庁広報課のtwitterで知りました。 10月17日では特に語呂が良いわけでもないし、なぜ今日なの?と思い調べてみると 1978年(昭和53年)に公正取引委員会から「本場沖縄そば」の商標登録が正式に 承認された事…

赤坂プリンスホテル クラシックハウスのアフタヌーンティー

先日、赤坂プリンスホテル クラシックハウスに行きました。 赤坂プリンスホテル・通称「赤プリ」の跡地が東京ガーデンテラス紀尾井町として 新たにオープンしたのは2016年7月のこと。 行ってみたいなと思いつつ、時が過ぎようやく行く機会が! 赤坂プリンス…

ゆいレール浦添開業!!!

いよいよきましたね!消費税10%ではなく、ゆいレール延長の方ですよ! 本日10月1日は待ちに待ったゆいレール4駅の駅開きです。 首里城よりぐーんと伸びて浦添まで開通です。 新しい駅名は「石嶺駅」「経塚駅」「浦添前田駅」「てだこ浦西駅」です。 4.1kmも…

豊崎のおすすめ

さて、先日の記事で来春開業予定のDMMかりゆし水族館の周辺にはお薦めの スポットがいくつかあります!という事を予告しておりましたのでご案内です。 写真上がまさに開業予定地のあたりです。 写真右側(写っていません)が大きな建設現場になっていた為、…

2020年春にOPENするところ2箇所

沖縄は行くたびに新しいホテルや複合施設、お店などがオープンしています。毎回 新しい発見がありワクワクしてしまいます。 今回のワクワクは2つです。 まずはゆいレール待ちのホームで知ったこちらです DMMかりゆし水族館 です 知らなかった!美ら海水族館…

FUCHU RUGBY WEEK

RUGBYワールドカップ2019が開幕となりましたね! 当社は京王線の仙川駅にありますので、東京スタジアムがある調布市・飛田給駅や、 イングランドチームとフランスチームのキャンプ地である府中市・府中駅など 京王線沿線は今回のワールドカップにとても関わ…

stay at ダイワロイネットホテル那覇おもろまち

那覇滞在中必ずと言っていいほど立ち寄るおもろまち駅 新都心としてDFSや大型スーパー、おきみゅー(沖縄博物館)などがあり、国際通りから は若干離れてはいるものの、多くの人で賑わっている場所です。 今回はそんなおもろまち駅のホテルに宿泊する事に、、…

ひめゆりの塔

路線バスで無事に到着した「ひめゆりの塔」 子供の頃に来ているのに全く記憶がなく、初めて訪れた感覚です。 入り口からすぐのところに「沖縄陸軍病院第三外科壕跡」がありました。 上から見ると思っていたより間口は狭く感じます。柵の前からはよく見る事は…

ひめゆりの塔への道 路線バス編

8月某日沖縄へ。今回の目的はひめゆりの塔です。前回平和祈念公園へ行った際は時間の 都合上、帰りのバスから入り口を眺めるだけで終わった為、今回は那覇空港到着後に 直行で行きました。もちろん路線バスです。 むしろ空港から直行で行く方が場所的にスム…

ブラニフ航空

Netflixでマインドハンター・シーズン2の配信開始となったので、1に続き楽しみに 見ているところですが、エピソード5に見逃せないシーンがありました。 ビルがアトランタの空港でチケットを予約する際、手続きをしたカウンターに 「お!!このロゴは!」と大…

ウミカジテラス

いわゆるインスタ映えスポットとして人気のumikajiテラス。私も行ってみました。 写真の通り天気の良い日は最高!どこもかしこも撮影スポット満載です。 umikajiテラスは那覇空港のすぐそばにあります。名護や本部まで行かなくとも綺麗な ビーチが見られるス…

A'LITTLE 仙川店

チャカショウがOPENして間も無く、チャカショウからすぐそばに何やら工事をして いるお店が突如お目見え。しかもOPENが数日後に迫っている。 タピオカのお店の早業に驚いております。という事で7月5日にア リトルという名の 新たなタピオカ店が仙川にOPENし…

stay at ダイワロイネットホテル沖縄県庁前

ダイワロイネットホテルは全国に展開するホテルチェーンです どこのダイワロイネットホテルに泊まっても全体的に新しいし、きれいでサービスも 良く評判が良いです。 宿泊代金は安くもなく高くもなく中間くらいでしょうか。 その中間ほどの料金を出すか出さ…

樂園CAFE

今月沖縄へ行った時の朝食は予めリサーチしていたデパートリウボウの2階にある 樂園カフェへ。 宿泊先のホテルから近い事と、朝8時からOPENしているということが良いと思って 決めていました。 オープン直後に行った為、ほぼ一番乗りです。広い店内には大き…

チャカショウ at 仙川 3回目

チャカショウで検索されている方が多いようですので、最近の状況を、、、 オープンから日数が経過し最近は混雑も緩和しています。 2回目、3回目共に平日の13時過ぎに行きましたがいずれもオーダーで並んでいた人数 は5人ほど。オーダー後のサーブされるまで…

フライト中もそうでない時も

お気にいりのiPhoneアプリ「Flightrader24」です リアルタイムで航空機をフォローアップ!世界中のフライトの詳細を確認できます。 今回のHND→OKAのフライト中も度々チェックし現在はどのあたりかな? 近くにはどのくらい飛行機が飛んでいるのかな?など細か…

平和祈念公園への道 路線バス編

6月23日は沖縄の慰霊の日です。その前日の22日、せっかく沖縄にこのタイミングで 来ているのだから、、、と思い立ち急遽平和祈念公園へ行く事にしました。 いつものごとく移動手段は路線バスのみです。 ここ1、2年沖縄へ行くたびに平和祈念公園へ行く事は候…

雨の日ならば「おきみゅー」

沖縄はまだ梅雨ですね。せっかく沖縄に来たのにあいにくの雨だよー。あーあ、、、 なんて思っていませんか??そんな時は屋内で濡れないところに行けばいいのです。 真っ先に思い浮かぶのは美ら海水族館や琉球村などですが、私のお薦めはおきみゅー! 海外に…

チャカショウ at 仙川

open前からざわついていたお店がありました。それはチャカショウです! 数あるタピオカのお店の中でもとても人気のあるお店(だそうです) 先週の6月6日OPENで、初日より2日間は半額で販売!という事で大変な行列でした。 並びながら写真撮影やライブ配信を…