tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

2021-01-01から1年間の記事一覧

緊急事態宣言解除後の沖縄旅行-4-

2日目の予定は「首里城」 焼失後の首里城を訪れたのは2019年12月、それから約2年後の首里城はどのように 変わっているのでしょうか? 守礼門(上)と歓会門が観光客を迎えてくれます。 対照的なデザインですね。 有料区域内に入っていきます。 こちらが2021…

緊急事態宣言解除後の沖縄旅行-3-

今回の宿泊先であるハイアットリージェンシー那覇のすぐそばにあるのは 「壺屋やちむん通り」(ホテルから徒歩1分) 那覇へ行く度に、毎回やちむん通りへ行く私は、いつもハイアットの前を通りながら ここに宿泊するとすぐ近くでいいな〜と思っていたのでし…

stay at HYATT REGENCY NAHA OKINAWA

緊急事態宣言解除後の沖縄旅行-2- 宿泊先編です。 ゆいレールに乗り向かった先は牧志駅。 牧志駅から下るかたちで国際通りを歩きます。平日の昼すぎということもあるのか 営業しているお店が少ないではないですか! やっぱりまだ観光客は少ないのかなと少し…

緊急事態宣言解除後の沖縄旅行-1-

ようやく沖縄旅行記をお届けできる時がきました! 待つこと2年、緊急事態宣言が全国的に解除となり少し経過した先日、3泊4日の 沖縄旅行へ行ってまいりましたー 待ってましたよー 2年ぶりに行くのだから天気予報もこまめにチェックし、沖縄観光場所の緊急事…

銚子のおやつ

銚子のお土産です 「さのや」の今川焼き!この厚さ見てください!! 5cmほど(もっとあるかも)の厚みで、一瞬スコーンかと思いました(笑) この中にはぎっしりと餡子が入っています。 さのやさんは、飯沼観音の呼び名で親しまれている円福寺・五重塔裏手の…

調布市パラアート展2021

先日、「調布市文化会館たづくり」で開催されている 「調布市パラアート展2021」に行ってきました。 市内の福祉作業所などで製作された「自主制作作品」とコーディネーターと 福祉作業所が協力して作り上げた「ワークショップ作品」が展示されています。 独…

池袋東武で沖縄展やっていますよ!

8/11(水)〜8/17(火)まで東武百貨店池袋店・8F催事場で沖縄展開催中です 私もSNSで知り、空いている時間を見計らって行ってみました。 そんなに大規模ではありませんが、満遍なく沖縄の人気食材や、お菓子、 やちむん等のお店が集合していました。 具志堅…

沖縄を感じるアイスバー

ブルーシールの公式twitterで知ったこちらのアイス 全国のローソンで購入できると知り、早速地元のローソンへ。 沖縄ならばどこのコンビニでも簡単に購入することができるブルーシールの アイスですが、東京だとそうもいかず、何店舗かある直営店か沖縄の ア…

stay at NOHGA HOTEL UENO TOKYO

緊急事態宣言がまたまた延長となったところの更新になりますが、 以前宿泊した都内ホテルについてご案内していきたいと思います。 近頃はライフスタイルホテルに興味があり、WEBやSNSでいろいろリサーチ している中、ここに泊まってみたい!と思ったホテルが…

夏のパッケージ

先日、銀座のわしたショップに行きました。 コロナ禍で沖縄旅行を控えている方が多い中、東京で沖縄を感じられる わしたショップはいつもに増して賑わっているような気がしました。 銀座のわしたは、那覇国際通り店に負けず劣らずの広さと品揃えの良さ! 久…

下高井戸のたい焼き屋さん

先日、仙川から京王線で下高井戸へ行った時のこと。 駅前のたい焼き屋さんに寄り道。 「経堂 小倉庵 下高井戸店」のたい焼きです! 以前、駅のホームからちらりと見えた店構えが気になっており、今回行ってみることに。 経堂の人気たい焼き店の二号店だそう…

stay at レムプラス銀座

「眠りをデザインするホテル」というコンセプト コロナ禍で最近良く眠れていないな、、日頃の疲れを撮りたい、、 そんなときにレムホテルはいいかもしれません! 私も良質な睡眠と快適を求めて宿泊してみることに・・・ レムホテルは、日比谷・京橋・秋葉原…

stay at HOTEL EDIT YOKOHAMA

ここ数日は真夏日ですっかり夏の気分ですが、まだ梅雨前でしたね。 これからじめじめした梅雨が始まるのかと思うと憂鬱ですね、、、 さて、今日は以前宿泊した横浜のホテルについてupdateです! 横浜駅またはみなとみらい周辺でホテルを探していたところ、先…

甲府駅のお隣です

甲府駅を降りてすぐ隣に一番近い観光スポットがあります こちら「甲州夢小路」です。線路からも見えます。 コンセプトは「小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現」 川越ほどの規模ではなく、かなりコンパクトにまとめられていますが、…

stay at HAMACHO HOTEL TOKYO

少し前になりますが、日本橋浜町にある「HAMACHO HOTEL TOKYO」に 宿泊しましたのでそのリポートを。 都内で1人で宿泊するというコンセプトでリサーチしていたところ、こちらのホテル がとても魅力的で立地的にも申し分なく、宿泊と周辺散策の両方が条件に合…

重盛永信堂

人形町周辺に行く用事があった為、重盛永信堂さんへ人形焼を買いに行きました。 創業100年の老舗 第22回全国菓子大博覧会・内閣総理大臣賞受賞の「重盛の人形焼」です! 七福神の顔を模した定番の人形焼。バラで6個購入した為7つ揃っていませんが、、、 ぷく…

福岡からの頂き物

先日、福岡から素敵なギフトを頂きましたのでご紹介したいと思います。 stay home 期間中に楽しめる美味しそうなもの3点セットです! 八女市は博多から車で約1時間ほどのところにあります。 私は行ったことがない為、どんな所かな?と改めて八女市観光協会の…

鎌倉のお菓子

今日から連休スタートという方も多いと思います。 当社は緊急事態宣言発令に伴い、4/25〜5/11の期間は臨時休業をしております。 まさか昨年のGWの時点では2021年のGWも緊急事態宣言が出るとは思っても いませんでした。 本当に長いですね。ため息が出ちゃい…

東武ワールドスクウェアに首里城登場!

東武ワールドスクウェアといえば、世界中の有名な建造物をミニチュアで再現 しているテーマパークとして鬼怒川の観光地になっていますが、 この度、首里城が登場するとの事!4月24日お目見えです! \#東武ワールドスクウェアに「#首里城」のミニチュアが登…

シーサーの日

今日は4月3日で #シーサー の日だそうです。 こちらの立派なシーサーは、やちむん通り入り口の壺屋陶芸センター前に。 シーサーは悪霊を払い、福も呼び込んでくれます。 沖縄に行くとたくさんのシーサーに出会いますよね! 今日4月3日は壺屋やちむん通りで「…

満開です

仙川駅前の桜も満開になりました。

宮崎県都城の銘菓!

先週、新宿に行く用事があった為、そうだあそこに立ち寄ろう!と思い行った場所は 「新宿 宮崎館KONNE」です。宮崎県のアンテナショップです。 宮崎県の美味しい食材やお菓子がたくさん販売されているのですが、ここに来ると 必ず買うものがあります。 ◆まる…

#ずらし旅 at 京都 午後編

帰りの新幹線まであと4時間と少し、、、もう1箇所くらいどこか観光できるかな。ノープランでしたが、四条京阪前より南禅寺までのループバスが運行していたので乗車してみました。 みやこメッセや動物園などを停車し、南禅寺到着。 この日は紅葉が映えるお天…

#ずらし旅 at 京都 朝食後編

八坂さん到着です(AM09:51)引き続き人が少なく西楼門もこの通りでした。 四条通りに出ると、人が多くなってきました。さすがにメイン通りですね! 空いている内に鴨川の写真を撮ろうと思い、取りあえず四条大橋へ。(AM10:04) 懐かしい。京都に来ると絶対…

#ずらし旅 at 京都 朝編

清水寺の早朝観光が終わったら、坂を降りながら朝食と観光の続きです。 こちらは清水坂(AM08:34) 一つ注意点は、早朝の観光は密を避けられ、ゆっくり見られるのはとても良いのですが 食べ歩きや買い物を楽しみたい方にはお薦めできないかもしれません。 こ…

#ずらし旅 at 京都 早朝編

少し時間があいてしまいましたが、#ずらし旅 京都 の続きです 翌日(2日目・土曜日)は早朝から活動開始です。京都のずらし旅で検索すると、早朝 から活動すべし!という情報がたくさん紹介されています。 早朝の京都観光地がどんなものなのかとても興味があ…