tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

首里城

f:id:tabi_cafe:20191031164412j:plain

早朝、テレビをつけると衝撃的な映像が飛び込んできました。

首里城が勢いよく燃えている・・・映画のワンシーンでもなく現実のようだ・・・

一体何が起きているのだろう。無言のまま燃えている映像を見ているだけしかできま

せんでした。

時間が過ぎ、空が明るくなるにつれ、状況は悪くなっていく一方です。

正殿・北殿が全焼。火はまだ燃えています。

さらには崩れ落ちる映像までも。沖縄の皆様を思うと言葉もありません。

心よりお見舞い申し上げます。

私も大好きな沖縄。写真は去年に行った首里城です。

この日も海外から県内外から多くの観光客が来ていました。

私は何十年ぶりかに行きましたが、守礼門をくぐった瞬間に昔訪れた記憶が一気に

思い出され、鮮やかな朱色の建物が眩しく、歴史的建造物を見学しながら琉球王国

時代に想いを馳せました。

この写真は「久慶門」を過ぎたあたりの広場(供屋・万国津梁の鐘がある場所)から

北殿と正殿を撮った写真です。

この後、正殿に入り中をじっくり見学したのでした。当時の政治や儀式が行われた

場所などが再現されておりとても素晴らしかったです。

そのような貴重ないくつもの場所が焼け落ちてしまっただなんて、今でも信じられま

せん。今日や明日に沖縄観光で首里城に行く予定だった方も多くいらっしゃったと

思いますし、来年の修学旅行で行く予定の学生さん、各国から首里城見学を楽しみに

していた方も多いと思います。

 

一日も早い復興をお祈りすると共に、微力ながら寄付などで協力させて頂きたいと

思います。