tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

更に改修が進む首里城

ここのblogで改修を追っている首里城

消失後は3回訪れ、経過を見ていましたが、今回は4回目です。

消失前 2018年4月

消失後

part 1:2019年12月 

part2:2021年11月

part3:2022年9月

写真上はpart4(最新2023年3月)です

県道29号「龍潭通り」から首里城を撮っています。

part3でも同じアングルで撮影していますが、木材倉庫の左側に新たな骨組みが!

これは「素屋根」というらしく、工事中、正殿を風や雨から守る為の建物だそう。

その素屋根の建設が始まった時期でした。

現在は素屋根の建物も完成し、いよいよ正殿の復興がスタートしていくようです!

(素屋根見学エリアも8月よりオープンしています)

それにしても驚くほどのスピードですね。👏👏

お花も鮮やかに。グスクに映えます。

久慶門越しに那覇市内を望む。絶景

次はいつ行けるかな。