tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

2020-01-01から1年間の記事一覧

#ずらし旅 at 京都 夜編

#ずらし旅京都の続きです。 ホテルにチェックインした後は、すぐに次の予定です。 如何せん、1泊2日のショートステイの為、時間は有効に使います。 紅葉の時期は、京都有名どころの多くでライトアップをやっています。 通常お寺の閉門時間は4時半か5時と早い…

ヤッチとムーン

皆様ご存知の通り、年末年始のGoTo事業は全国的に一時停止になりました。 残念ですがこの状況では仕方がないですね。 先日、TVで人気の観光地が発表されており、1位北海道、2位沖縄、3位金沢でした。 北海道はいち早くGoToが一時停止になっており、また冬の…

見た目も素敵なお土産

お客様より頂いたお土産をご紹介したいと思います。 伊万里市の銘菓「伊万里焼饅頭」です。伊万里町にある「エトワール・ホリエ」さんの お菓子の詰め合わせを頂き、そのうちのひとつとして入っていました。 伊万里焼の窯元で形のヒントを得たというこのお菓…

stay at ホテル京阪八条口

#ずらし旅 at 京都の続きです 「ずらし旅その4」はホテル 四条河原町や烏丸御池あたりのホテルは確かに便利です。ちょっと出かけるにも 外食するにも歩いて繁華街へいけるのは魅力的。 しかしコロナ禍の旅、ちょっとすいている静かな場所も良いかもしれませ…

#ずらし旅 at 京都

#ずらし旅 という言葉はご存知でしょうか? JR東海で「旅は、ずらすと、面白い。」というキーワードで展開している旅の一つです。 テレビのCMで知っている方も多いのではないでしょうか? GoToトラベルでも「分散型旅行」として推奨しており、混雑を避けて旅…

stay at ハイアット リージェンシー 横浜

Go To トラベルで横浜へ行った(宿泊した)リポートの続きです。 今回はホテルについて。 2020年5月にOPENしたばかりのハイアット リージェンシー 横浜を今回のGo To宿泊先 に選びました。 金曜日の平日でしたが、GoToに加え、Find Your Yokohamaという横浜…

地域共通クーポン(電子クーポン)を使ってみました

tabi-cafe.hatenablog.com ↑前回の記事の続きです 今回の旅行代金では地域共通クーポンが二人で5,000円分付与された為、飲食に使おう と決めていましたので、1週間程前よりGoToの公式サイトで利用可能店舗をリサーチ していました。 ホテルのアフタヌーンテ…

Go Toトラベルの地域共通クーポンについて

今日もGo Toトラベルについてです。2回目の利用で横浜へ来ました。 前回GoToトラベルを利用した際は地域共通クーポンのスタート前の利用でしたが、 tabi-cafe.hatenablog.com 今回は10月の為、地域共通クーポンが旅行代金の15%分付与されました。 (Go Toト…

Go To トラベルを利用してみて。

さて、Go Toトラベル、、、みなさまは利用されましたでしょうか?? 10月より東京も追加されいよいよ本格的に全国始動となり、普段仕事をしていても 皆さん動きだしてきたなと感じられるようになりました。 私も先日GoToトラベルを利用したので、そのリポー…

活気がでてきた?!

今日から4連休ですね。 で出しはどんな感じなんだろうと思い、朝からwebリサーチしたところ、羽田空港の 状況がネットニュースなどで数多くupされていてあきらかに人出が多い。 ついこの間までの閑散とした空港とは比較にならないほど、むしろcovid-19前の …

紅芋ショコラに東京で再会!

今年も暑いお盆の時期になっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 Go toトラベルもスタートし、旅行へ行かれている方もいらっしゃるかと思います。 感染対策(マスク着用)の中での旅、どうぞ熱中症などにお気をつけ下さい。 沖縄も日々感染状況が深…

なかなか沖縄へ行けない!

なかなか終息しない(むしろ感染拡大)covid-19です。blogの更新も滞っておりました。 さて先日からgo to キャンペーンもスタートとなりました。本来ならばcovid-19が収束 した後にスタートするキャンペーンでしたので、複雑な心境です。実際まだキャンペー…

沖縄・梅雨明け宣言!

今日の嬉しいニュース!沖縄梅雨明けです。平年より11日も早いとのこと・・・ 関東地方は今日から梅雨入りでどんよりとしている中、SNSでは沖縄の梅雨明け宣言を 伝える青い空と青い海の写真が多くupされており、早めの夏気分を味わえました。 コロナ禍で観…

コロナとの共存???

緊急事態宣言が解除となりましたが、引き続きコロナ対策を模索しながらの生活になり そうです・・・新しい生活様式とも言われていますが、日々更新されるその生活様式に 戸惑いと驚愕するばかりです。 普段の中でのソーシャルディスタンスはcovid-19感染の中…

究極のハピネスを求めて

私はロードムービーが好きです。 大自然の一本道をひたすら走る映像が見たくなり、Netflixで何かないかなと探したところ 「究極のハピネスを求めて」というドキュメンタリーが面白そうだったので見始めました。 旅をする二人は映画監督とミュージシャンのカ…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス8

本日、緊急事態宣言が延長されました。5月6日から自粛解除・自由に出かけて下さい。と なるには絶対に難しいだろうとは思っておりましたが、いざ延長されるとなると・・・ 安心する反面、不安も押し寄せてきます。一体いつ終息するのでしょうか。 マスクをつ…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス7

本日の気になった記事です ・#沖縄に来ないで SNSで広がる(ソース:琉球新報) 沖縄発着路線を運航する国内航空6社によると4月22日時点で61698人の予約が入っている との事。この数字は実際はキャンセルになっているけど、covid-19の取消・払戻が多く 航空…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス6

引き続きテレワークを導入中です。 本日気になった記事は下記3点です ・医療従事者に「ホテルで休んで」那覇市が全額補助(ソース:琉球新報) 沖縄県那覇市と市医師会、市観光ホテル旅館事業協同組合はcovid-19の対応にあたる 医療従事者が市内のホテルに宿…

STAY HOME

引き続き外出自粛宣言発令中の為、今日みたいにとても良いお天気の中、どこかに遊びに 行ったり、集まって食事をしたり、旅行だったり、遠出だったり、、、という日常的 だった事が出来ず、ストレスがたまる方も多いと思います。 でも今我慢をする分、終息が…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス5

こちら本日10:50前後の羽田空港(画像上)と成田空港(画像下)の状況をiphoneアプリ のFlightrader24を使い確認してみました。 通常ならば飛行機の大渋滞が起きている日本の空港ですが、現在のcovid-19の影響で 各航空会社の運休・減便によりこの通りです・…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス4

今日の気になった記事です ・スタジオジブリがWEB会議などで使える壁紙を無料配布 テレワークをしている方がWEB会議をする際に自宅の背景を隠せるという壁紙システム! そんな気の利いたアイテムがあるとは知りませんでしたが、それがジブリの世界に・・・ …

猿田彦珈琲で一杯

緊急事態宣言発令後、当社は営業時間の短縮と一部テレワークでの営業をする予定で したが昨日の感染拡大(3桁)を受け、テレワークのみに切り替えさせて頂きました。 本日は今後のテレワークに向けて必要な書類を持ってくる為に出勤。 お昼時に仙川駅の猿田…

LA CANDEUR のケーキで休憩

緊急事態宣言発令後、当社も当面の間は営業時間を短縮し、テレワークなども取り入れた 体制をとっております。 当社からすぐそばのLA CANDEURさんが営業されていたので、休憩時間にケーキを購入。 いつもながら大変美味しく頂きました! 今後は時間短縮して…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス3

今日の気になった記事です ・旅行制限で未使用航空券が第2四半期だけで3.7兆円 日本はもちろんの事、世界的に旅行制限があり世界の航空会社は大変なことになって います。私も長く旅行の仕事に従事していますが、今回のような事は今までに経験が なく、世界…

4月3日はシーサーの日

タイトルの通り4月3日はシーサーの日です。沖縄の守神であるシーサーは魔除けにも なると言われており、民家の玄関や屋根の上、観光地の入り口、お土産のマスコット として沖縄では必ず見かけますよね! 口を開けている方がオスで閉ざしている方がメスだそう…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス2

新年度になりました。新入社員・新入生の皆様おめでとうございます! 新型コロナウイルス感染拡大の影響で入社式や入学式が残念ながら中止されるところも 多いようで・・・様々なシーンに影響が出ていますね GWまでも早一ヶ月となってまいりました。今年は30…

旅行業・観光業と新型コロナウイルス 1

週末は外出の自粛要請があり、今週以降も引き続き自粛は続きそうです。 旅行業界では毎日新型コロナウイルスに関する情報が入り、それは驚くものばかりです。 過去に例を見ない大打撃・・・日本だけではなくパンデミックとなっているわけですから 旅行業・観…

琉球海炎祭が延期に

今朝のSNSで知りましたが、今年の「琉球海炎祭」が中止(延期予定)になったとの事。 琉球海炎祭は日本で一番早い花火大会として、JALが企画している沖縄・宜野湾海浜公園 で開催されている花火大会です。私も昨年行ってきました。 日程が4月10日、11日とい…

spring has come !

新型コロナウイルス、なかなか落ち着きませんね(涙) 当社では早いお客様では2月の初旬にはコロナが心配だから・・・と取消される方がいらして その後徐々に問い合わせが入り、2月下旬を境に取消が続きました。 現在もまだ進行形です。 当社だけではなく、…

LA CANDEUR のチョコレートケーキ

バレンタインデー近くのとある日に当社すぐそばにあるLA CANDEURさんに行き 美味しそうなケーキを選んで買いました。 フレーズショコラ・460円 写真の通り美しいフォルムのチョコレートケーキです。 甘すぎない上品なチョコレートクリームと酸味のあるイチゴ…