tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

対馬丸記念館

昨年9月の沖縄滞在で目的の一つは対馬丸記念館へ行くことでした。

県庁前駅から徒歩20分ほどで到着。

閉館40分前でギリギリでしたが、ゆっくり見ることが出来ました。

沖縄というと、ひめゆりの塔や平和祈念公園なのかもしれませんが、

対馬丸記念館も観光ルートに入れて是非行って頂きたい場所だなと思いました。

1,661人が乗船していたと言われる対馬丸。その多くが子供たちだったこと。

館内には多くの展示物がありました。

写真左は天井に吊るされていたイカダ。撃沈された対馬丸から真夜中の海をイカダで

漂流していた小さな子供たち、どんなに心細かったのでしょうか、、

右は船倉に作られていた二段の棚。

ここに子供たちがぎっしり集まっていたそうです。

こちらは学童疎開についての展示で、再現された教室の様子です。

救出後のことも詳しく展示されております。

那覇市内に宿泊されている際は、時間の合間を見て是非、行ってみて下さい。

対馬丸記念館のすぐ近くには那覇市内から一番近い海「波の上ビーチ」も

ありますので対馬丸記念館の後、お散歩がてら行ってみるのもお薦めです。