tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

10月17日は「沖縄そばの日」

f:id:tabi_cafe:20191017164445j:plain

今日10月17日が #沖縄そば の日だという事を沖縄県庁広報課のtwitterで知りました。

10月17日では特に語呂が良いわけでもないし、なぜ今日なの?と思い調べてみると

1978年(昭和53年)に公正取引委員会から「本場沖縄そば」の商標登録が正式に

承認された事から今日が沖縄そばの日になったとの事。なるほど!

なんと1日に19〜20万杯が消費されているとか、、、まさに沖縄のソウルフードです。

ウチナーンチュだけではなく、観光客も大好きな沖縄そば。沖縄に行くと誰もが

必ず食すのではないでしょうか?

私も沖縄に行くと必ず食べます。行くとというより、着くとと言っても良いでしょう。

沖縄に良く行く方はご存知かもしれませんが、那覇空港に無事着陸し、到着ロビーを

通りすぎ、さあ出口!というまさにその出口の真横にあるお店が「そば処 琉風」です。

沖縄に着いて一番先に目にする沖縄そばのお店です。

早く那覇市内(または沖縄の目的地)に出かけたい!という気持ちがあるにも関わらず

お昼を食べていない!お腹すいた!という時はついつい誘惑に負け直行してしまう

お店なのです。

私は沖縄そばが大好きですが、実は三枚肉が苦手なのです。肉というか肉の脂身が

苦手です。沖縄そばといえばトッピングの三枚肉なのにそれが嫌いとは何事だ!と

お叱りを受けそうです。ごめんなさい。

でもあの麺とあっさりしたスープが大好きなのです。

こちらのお店は三枚肉がないヴァージョンの沖縄そば「琉ちゃんそば」なるものが

あるのです。

これを見たときは感激しました。我慢して三枚肉を食べなくても良いのか!と、、、

かまぼことねぎと紅生姜のみというシンプルなトッピングが、透き通ったスープを

より一層引き立てています。美味しそう!まさに「うめーし」です。

ちょっと小腹が空いている時などにもあっさりしていてお薦めです。

この一杯を食して、さあ!沖縄だ!という気持ちに切り替わるのです。

皆さまも機会がありましたら行ってみて下さい。