tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

新しい那覇バスターミナルを利用してみた

f:id:tabi_cafe:20190512200925j:plain

美浜アメリカンヴィレッジへ行くための交通手段として路線バスを利用することに。

まずはおおよその出発時間を調べて新しくなった那覇バスターミナルへ。

バスターミナルは複合施設「那覇OPA」の中にあります。OPAにはたくさんのshopや

図書館などが入っています。よっておおよその時間を調べておけば、OPA内のお店を

見て回ったり、カフェ休憩をしたりしてバスの出発時間までを過す事ができます。

これからの暑い時期には涼しい屋内で時間を有効に使えるのも良いですね。

トイレに行ったり、お店を見たりした後、2階入り口そばにある「バスのりば総合

案内板」でバスの時刻を再チェック。

日本語・英語・韓国語などの案内は多くの国からの観光客にも優しいですね!

私は予め時間を調べて行ったのですが、案内板に「バス乗換案内」というものがあり

主要観光地が記載されていた為使ってみることに。

タッチパネル式で希望地をタッチすると、今の時間に一番近いバス時刻と乗り場が

表示されるシステム。

私が行く目的地の美浜アメリカンヴィレッジのマークもあったのでタッチ!

するとどうでしょう!!自分で調べていた時間よりも早い時間で運行するバスが

表示されました。さらには乗り場までも。これは便利。

東京のバスタもこんな感じなのでしょうか??利用した事がないので分かりませんが

東京もバスが多く発着する街にはこの簡単なタッチパネル案内を導入してほしいです

ね。タッチパネルで表示された出発時刻が迫っていたので表示された乗り場(1階)

へ移動。乗り場前のコンビニでさんぴん茶を購入し、定刻通りにバス到着。

OKICA(東京のSuikaPASMOと同じ)を持っている為、小銭を気にする事なく乗車

もスムーズです。(沖縄へ度々行く機会がある方はOKICAはお薦めです)

前回はバスターミナルが工事中だったこともあり、乗り場を探すにも一苦労でしたが、

今回は快適!個人観光客の強い味方の路線バス、今後は私も迷うことなく大いに利用

できそうです。

f:id:tabi_cafe:20190512201831j:plain