tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

レンタカーがなくても北谷の移動は楽ちんに。

ここのところ(特に夏)沖縄のレンタカー不足は深刻な状況のようで、、、

そんな中、沖縄ではレンタカーが確保できなくてもバスを使って!という事で

以前よりもバス移動方法の選択肢が増えつつあります。

私はもともとバス移動派でしたので、沖縄旅行でのバス利用がさらに分かりやすく

なり、選択肢が増えることは嬉しい限りです。

先日の沖縄では久しぶりに北谷(アメリカンビレッジ)のホテルを予約しました。

以前は空港リムジンバスまたは、路線バスを利用して北谷まで行ってましたが、

今回は2021年より運行を始めた「北谷エアポートエクスプレス」を利用してみる

ことにしました。

https://www.chatamobi.com/chatan-maas.php

「北谷エアポートエクスプレス」は事前予約制(前日の正午まで予約可)

(当日空席があれば空港にてチケットを購入可能)

片道で1,500円と少々割高ではありますが、空港からノンストップで北谷まで

行ってくれるのは嬉しい。時間にて45分。

ちなみに1,500円という金額の中には、

バス代金片道、食事券/引換券、バスガイドが含まれています。

空港発の時刻は11:00/13:10/15:30の3便です。

空港到着時刻に合わせて時間的にちょうど良かったこともあり、迷わず予約。

到着口を出ると「北谷エアポートエクスプレス」のカウンターがありますので

そちらで受付と支払いを済ませると、食事券を貰えました(一人一枚)。

食事券はアメリカンビレッジ内にある「シーフードハウスピア54」で使用できる

500円分のチケットとして、または、ポーたま1個と引き換え可能のチケット。

ポーたまは那覇空港店と北谷アメリカンビレッジ店(他にも何店か)がありますが

那覇空港の到着ロビーにあるお店は大人気でいつも行列です。

よって、これから北谷エアポートエクスプレスに乗りアメリカンビレッジに

向かうのであれば、空港で並ばずに北谷で引き換えた方が良いですよ!

(引換期限も結構長い期間で設定されていました)

出発時間まで少々時間があった為、「空港食堂」にてお昼ご飯。

私は沖縄そばにしました。おいしー!

その後、集合場所へ行き待機していると、バスガイドさんがお迎えに来てくれて

バスの待機場所まで2分ほど歩き、いよいよ乗車です。

待機していたバスを見てびっくり。とっても綺麗な大型バスでした。

この日は平日で乗車人数も多くはなく、ゆったりと座れてリラックス。

路線バスで行くよりも全然良いじゃないですか!!と思いました。

バス全体の写真は撮り忘れましたが、車内はこんな感じです。

45分の乗車時間はバスガイドさんが通過する街並みの説明をしてくれます。

景色を見ながらお話を聞いているとあっという間にアメリカンビレッジに到着。

更に、バスを下車した後は「美浜シャトルカート」にて滞在先のホテルまで送って

くれました。少し雨も降っていたのでとても助かりました。

各ホテルを巡回して到着する空港リムジンバスよりも短時間で到着でき、時間も有効に

使えるし、ゆったりの移動でとってもお薦めです。

尚、ポーたまはアメリカンビレッジ店で翌日の午前中に引き換えました。

並ばずにすぐに出来立てのポーたまを受け取ることができました。