tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

平和祈念公園への道 路線バス編

6月23日は沖縄の慰霊の日です。その前日の22日、せっかく沖縄にこのタイミングで

来ているのだから、、、と思い立ち急遽平和祈念公園へ行く事にしました。

いつものごとく移動手段は路線バスのみです。

ここ1、2年沖縄へ行くたびに平和祈念公園へ行く事は候補に上がっていましたが、

短い滞在期間の中でアクセスが良いとはいえない場所へ行くのはなかなか難しく

諦めていた経緯があります。

22日の土曜日は朝食を食べている時に思い立ち、webでバスの時間を調査。

その日の夜19:30のフライトで帰る事になっていましたが、時間的には余裕ありと

判断しました。

平和祈念公園には直通で行けるバスはなく、一度糸満あたりで乗換になります。

私が調べた時間は・・・・

83系統 玉泉洞行き 11:20 旭橋バスターミナル発→玻名城入口12:04着

数百メートル歩いてバス停を移動し、

82系統 糸満バスターミナル行き 12:12玻名城入口発→平和祈念公園12:19着

という行程でした。玻名城入口がどのような所かも分からず乗換などに多少不安は

あったものの昼間だし何とかなるでしょうと思っていました。

旭橋バスセンターに時間通りにバスが到着していないところからスタートしました。

15分遅れくらいでようやく目的のバスが到着。

このバスに乗ってしまう事が間違えだったのです。玻名城入口から平和祈念公園

行くバスは1時間に1本。事前にその事を知っていたにも関わらず、間に合うよ!

って浅はかな考えで、迷わず乗車。

特に渋滞することもなく、順調に玻名城入口に到着しました。時間的には12:15くらい

だったと思います。何分待ってもバスは来ません。

そうです。ぴったり時間通りに玻名城入口に到着しており既に通過していたのです。

次のバスは1時間後。玻名城入口のバス停付近は何もありません。雨も降っています。

呆然としたまま20分ほど経過。

バスならたった7分で平和祈念公園に着くのに、あと40分待つのはどうしたものか。

歩くとどうだろう?とmapで調べるも1時間半ほど。

タクシーは全く通らない。これは呼ぶしかない!とタクシーアプリで手配するものの

「近くにいない為、手配できません。」とのメッセージ回答。

これは待つしかないのか。と1時間待っていたら、きっかり次の時間にバス到着。

乗車してあっというまに平和祈念公園に着きました。

帰りのバスも時間ぴったりに平和祈念公園発のバスはやってきて、乗り継ぎのバスも

時間ぴったりで到着・発車!

結果、私が学んだ事は乗換がある場合(その乗換のバスが1時間に1本の場合)は

最初のバスが5分以上遅れていたら乗り継ぎが出来なくなるから最初のバスは

乗ってはダメ!という事。もし乗る場合は間に合わないことを覚悟して乗りましょう。

時間に余裕がない方もダメです。

ガイドブックに南部観光はレンタカーがお薦めと書いてあるのが良くわかりました。

さて、肝心の平和祈念公園。子供の頃来た以来です。(小さすぎて覚えていません)

雨も降っていた事もあり、最初に資料館へ。

館内の写真や資料・展示物をじっくり見ました。

思う所はたくさんあります。

全て見終わり、摩文仁の丘陵を見たときに昨年の慰霊の日で中学3年生の相良さんが

詠んだ「生きる」というスピーチを思い出しました。

私はあの詩が大好きです。

まさにあの詩に全てがあると思いました。

また行きたいです。