tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

ひめゆりの塔への道 路線バス編

f:id:tabi_cafe:20190907211555j:plain

8月某日沖縄へ。今回の目的はひめゆりの塔です。前回平和祈念公園へ行った際は時間の

都合上、帰りのバスから入り口を眺めるだけで終わった為、今回は那覇空港到着後に

直行で行きました。もちろん路線バスです。

むしろ空港から直行で行く方が場所的にスムーズにいきます。

那覇空港よりゆいレールに乗車、1駅目の赤嶺駅で下車します。

赤嶺駅のバス停(エスカレーターを降りてすぐ。一つしかないので分かりやすいです)で

89番系統糸満バスターミナル行きを待ちます。1時間に1本ほどの為予め時間を調べて

赤嶺駅へ向かいましょう。(駅前は何もありませんので、、、)

ひめゆりの塔へは直行バスがない為、1回の乗り換えが必要です。

バスの乗り換え案内でルートを調べると、時間にもよりますが乗り換え場所が異なった

場所で表示されます。糸満ロータリーだったり、糸満市場入口だったり、糸満市役所入口

だったりと、、、ガイドブックでは糸満バスターミナルで乗り換えと書いてあるのに、

初めて乗車する観光者には???です。

でもここは素直にナビタイムに従い、糸満市場入口で乗り換えをすることに。

赤嶺駅から20停留所ほどありますので景色を見ながらのんびりと。

いよいよ糸満市場入口に近づいたのでブザーを押して下車。

何もない。閑散としており誰もいません。とりあえず次の乗車場所(道を挟んですぐ前)

に移動します。乗り換え時間が7分ほどしかないので無事に乗り換える事できるかな?

迷わないかな?なんてドキドキしていましたが目の前でした。

f:id:tabi_cafe:20190907214042j:plain

写真の中央のアーケドのようなところが市場の入り口のようです。しばらく先まで誰も

歩いていませんでした。

そして定刻通り乗換のバス到着「82番系統玉泉洞駐車場行き」に乗ります。

ここからは14停留所・16分ほどでひめゆりの塔へ着きました。赤嶺駅より51分です。

乗換場所がいくつか表示されるのは、要するに糸満バスターミナルは終点であり、

そこまで行かなくても2つほど手前の停留所で降りる方が時間短縮できますよ。って事

な訳ですね。市場入り口は乗換場所が目の前にあるので分かりやすいけれど、

ロータリーで乗換をする場合は若干歩くようですし、乗換時間が数分の時で初めてで

あればちょっと焦りそうです。なんせ逃してしまった時には1時間待ちですからね。

結論は乗換案内に手前の停留所が表示されていても、終点の糸満バスターミナルまで行き

そこで次のバスに乗り換えた方が単純明快、初心者にも優しいです!

f:id:tabi_cafe:20190907215215j:plain

なぜなら、ジャーン!糸満バスターミナルでございます。バスターミナルだから何レーン

もあるのかな。バスはすぐに探せるかな?なんて思っていたら、乗車場所は一つでした。

ブルーの可愛いベンチに座っていれば、バスが時間通りにやってきますので行き先を

確認し乗車するだけです。(帰りは糸満バスターミナルで乗換ました)

どうぞ参考にしてみて下さい!