tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

沖縄・梅雨明け宣言!

f:id:tabi_cafe:20200612135636j:plain

今日の嬉しいニュース!沖縄梅雨明けです。平年より11日も早いとのこと・・・

関東地方は今日から梅雨入りでどんよりとしている中、SNSでは沖縄の梅雨明け宣言を

伝える青い空と青い海の写真が多くupされており、早めの夏気分を味わえました。

コロナ禍で観光客はまだ少ないかと思いますが、6月19日より県をまたぐ移動が徐々に

緩和されるようですので、沖縄の観光客も戻ってくるかと思います。

飛行機に搭乗する際はマスク着用、現地到着後も社会的距離や咳エチケット、手洗いなど

ルールを守り沖縄旅行を楽しみたいですね。

同時に本日沖縄の事で気になった記事は

1、首里城有料区域再開

正殿遺構等、沖縄県在住の方に先駆けて一般公開。

次回沖縄に行く頃、見られる体制になっていれば是非見学したいです!

2、慰霊の日式典は従来の平和祈念公園で実施

新型コロナウイルスの影響で実施の可否、開催される場合は場所がどこになるのか

など気になっていたところでしたが、規模を縮小し(200人)祈念公園で実施される

ようです。

去年は慰霊の日の前日(6月22日)に平和祈念公園へ行きました。

デニー知事の平和宣言や児童生徒代表による平和の詩の朗読もあるようですので

当日はweb配信で見ます。

平和祈念公園もコロナ禍が落ち着いたら行く予定です。