tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

#ずらし旅2022 at 京都 朝編

去年(2022年)11月の旅行記になりますが、2年ぶりに京都へ行きました。

コロナ禍もだいぶ緩和され、インバウンドも戻り始めた時期。

日本人はもちろんの事、外国からの観光客でも賑わっていました。

そんな中、清水寺へ行ってきました。紅葉にはほんの少し早い時期ではありましたが、

さて、どのくらい混雑しているでしょう?

前回(2020年11月)の #ずらし旅 at 京都 の記事と比べながらご覧下さい。

前回と比較する為にほぼ同じ場所で撮影してみました。

2020年に訪れた五条通りはAM07:32という早朝でしたが、今回は少し遅めの09:45です。

といっても平日ですのでこのあたりは人もまばらでした。お天気も良く観光日和。

茶わん坂に入ってきました。前回はAM07:41で人は誰もいなく驚くほどでした。

今回は09:45に撮影しています。清水寺へ向かう人がぼちぼちといます。

お店はまだ開店していませんね、、、やっぱりまだ空いているのかな?

いやいや、全然そんなことはなかったです。

前回より2時間ほど遅れてはいるものの、AM09:57の清水寺の舞台はこんな感じでした。

修学旅行生もいたりして、観光客が戻ってきたなーという印象です。

それでも舞台の最前列に簡単に行けましたし、写真を撮ったりゆっくり景色をみること

ができたのは #ずらし旅 の醍醐味でした。

帰る頃はあっという間に多くの人出でしたので、清水寺の #ずらし旅 を狙うには

やはりAM10:00前(早起きが得意でしたらもっと早い時間で!)でしょうか。

奥の院から本堂を撮影(AM10:01)

前回は舞台の改修工事中でしたが、今回は見事な舞台。

紅葉もぼちぼちでとっても美しかったです。

11月でも暖かく、着ていたコートを脱いで観光していました。

前回は誰も並んでいなかった音羽の滝も今回はいつもの光景。↑

下から眺めた清水の舞台↓

このような感じでスタート地点に戻ったのはAM10:20でした。

続く