tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

師走の京都2023

猛暑の8月お盆ですが、この少し時間がある時を利用し、たまりにたまっている

ブログをupする作業を行なっている今日この頃です。

さて、今回は昨年12月末(ほぼ大晦日の数日前)に行った京都旅行記です。

嵐山は常に混んでいるイメージですが、さすがにこの時期(平日)は空いている

かなと思い、嵐山メインで計画をたて出発。

京都駅到着後すぐに嵯峨野へ移動し、AM08:30には天龍寺に到着。

ものすごく久しぶりの嵐山はこんな感じだったかな?と思い出しながら、、

大方丈もほとんど人がいませんでした。

贅沢に貸切状態で曹源池をゆっくり眺めることができました。

時折小雨も降りました。冬の京都って寒いですねー

左は「平和観音と愛の泉」にいる蛙ちゃん。かわいい。

右は達磨図

天龍寺をあとにし、いよいよ渡月橋へ。AM09:25

めちゃめちゃ空いています。やはり #ずらし旅 はお薦めします。

(今はインバウンドも復活し平日でもここまでは空いていないかもです)

空気がぴーんと張っている嵐山も良いですが、写真を見ると紅葉時期の

嵯峨野・嵐山はさぞかし美しいのだろうなーと感じますね。

それよりも何しろ寒くて寒くて早く暖かい室内へ行きたいと思いながら

ブルブル震えていました。十分に着込んでの観光をお薦めします。

竹林の小径も「もっとgreenの色を下さい!」と行った感じで

少々物足りなさを感じてしまうかも、、、でも空いていて歩きやすいです。

こんな感じでAM10:30頃には早々と嵯峨野観光を終了し、東福寺へ移動です。