tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

久々に銚子へ行きました

だいぶ時間が経過していますが(去年の12月)日帰りで銚子へ行きました。

何年ぶりだろう??

近いようで結構な距離がある千葉県・銚子ですが、日帰りでも十分楽しめました!

駅構内が綺麗になっている!調べたところ2018年にリニューアルをしたとの事。

内装は醤油蔵をイメージ。なるほど。

まずは昼食。事前に調べておいた「大久保寿司」へ。

店内も広く、座敷もありとても落ち着けます。

銚子名物の「伊達巻鮨」見た目も味もプリンみたい。

一般的な伊達巻とは全然味が違います。好みは別れるかもしれません。

美味しくて大満足。

続いて、圓福寺へ。駅から歩いて行くことができます。

こじんまりとしたお寺ですが、本堂の前には飯沼観音、銚子のシンボルでもある

五重塔もドーンとそびえたっていました。(33.55m)

そしてもうひとつのお楽しみは圓福寺すぐそば(ほぼお隣)の「さのや」です

むしろこっちの方が目的だったりして、、、

元祖今川焼き屋さん。1907年創業、銚子名物の今川焼き。

1日に1000個以上売れる日もあるらしいです。

この日も入れ替わりに地元の方が買いに来ていました。

見てくださいこの厚さを!5cm弱くらいでしょうか。通常の今川焼きの2倍くらい。

白あんと黒あんがありますが、私は黒あん。

ほくほく、小豆も美味しいし、皮もパリパリしっとり。大満足!!

何個か購入し、冷凍庫にストック。

写真で見ても小豆の色が美味しそう。とってもお薦めです。

おなかもいっぱいになった後は銚子ポートタワーあたりまでウォーキング。

(銚子大橋も見渡せます)

お天気も良く、のんびりした時間を過ごせました。

次回は犬吠埼方面や屏風ヶ浦にも行ってみたいです。