tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

おきみゅー

那覇新都心(おもろまち)に宿泊していることもあり、久しぶりにおきみゅー

(沖縄県立博物館・美術館)へ行ってみることに、、、

〜過去記事でも紹介しているお気にりスポットです

 

この日に見た展示は博物館の常設展

「海と島に生きる-豊かさ、美しさ、平和を求めて-」

これが大正解でした!

かなり広い会場に沖縄の事が分かりやすく説明されている総合展示と、

自然史・考古・美術工芸・歴史・民族の5部門の計6展示に別れております。

とーーっても見応えがあり、興味深く、面白くてかなり長い時間滞在しておりました。

プロローグは「ニライカナイの彼方から」

沖縄の美しい海の写真と足元には白い砂浜と珊瑚礁。

まるで海の中にいるようです

民族部門ではフクギの並木が再現されていたり、カミンチュがいらっしゃいました。

昭和初期頃の民家も再現されていました

観覧料はなんと一般530円、お安いです!!

これから始まる沖縄の雨季、せっかく沖縄に来たのに、雨だよー、、、そんな時に

是非、おきみゅーお薦めです。

それにしても「海と島に生きる」って素敵な言葉だな。