tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

究極のハピネスを求めて

f:id:tabi_cafe:20200512181029j:plain

私はロードムービーが好きです。

大自然の一本道をひたすら走る映像が見たくなり、Netflixで何かないかなと探したところ

究極のハピネスを求めて」というドキュメンタリーが面白そうだったので見始めました。

旅をする二人は映画監督とミュージシャンのカップル。愛犬も!

スクールバスを買い取り、キャンピングカーに大改造をするところから始まります。

完成した車が素敵!ベッドルーム、リビングルーム、キッチン、シャワー、トイレ

全て完備。このバスで旅に出るのかと思うと視聴者までワクワクします。

北米から中南米を走って旅するわけで、思っていた通りの素晴らしい景色が盛り沢山。

その中でも最も感動した風景はバンフとアラスカでした。

あの壮大な景色の中を自分で作ったキャンピングカーで走るのはどんな気分なんだろう?

バンフの自然を前に、主人公のフェリックスが「朝起きてドアを開けたら、山々と森と

川が見える。これこそ幸せだろ。僕らの毎日は日が昇れば起き、日が沈めば眠りにつく」

と言ってます。なかなか出来ない事だけれど憧れますね〜

また、彼らは普段はヴィーガンベジタリアンだけれど、旅先では違う。

「その土地の文化を知るのに食事以上のものはない。だからどこへ行っても現地の食事

にtryしている」ヴィーガンを貫き通さずタコスやシュラスコを頬張るシーンも良いです。

もちろん良い事ばかりではなく国境越えで苦労したり、愛犬の体調が悪くなったりと

トラブルもありますが、全体的に100点満点のロードムービーです。

バッグに流れる曲(歌)はフェリックスのパートナーでミュージシャンであるセリマが

歌っています。アラスカを旅する時は「アラスカ」というタイトルの曲が流れています。

きっと旅をしながら作詞・作曲したのでしょうね。

自粛で旅行を我慢している皆さんにはぴったりのドキュメンタリーだと思います!