tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

外間製菓さん

那覇バスさんの琉球バスch「バスガイド国際通り ぶらり旅」で紹介されていた

外間製菓さんが私にとってとても魅力的で、次に沖縄へ行ったら絶対に行こうと

決めていたので、前回沖縄滞在時に行ってみました👍

国際通りの市場本通り入り口から少し歩いたところにお店があります。

私が行った時も地元の方が行事用であろうお菓子の詰め合わせを発注をしていた

ところでした。

店頭には沖縄の行事菓子がバラ売りでいくつも並んでいます。

さて、私は何を買うべきか。迷う!

ガイドさんが推してた「アップル饅頭」ははずせない。

私はアップル饅頭を買いにきたのだ!バラ売りの箱に2つ置いてあったアップル饅頭

を見て、「2個下さい!」と。

他にも欲しいものがたくさんあるけど、お店の方が賞味期限を説明して下さり、

東京に持って帰るならばこれとこれかなと。

「アップル饅頭」

 アップルジャムと白練あんをミックスした外間製菓さんオリジナルお菓子。

「田芋チョコバーガー」

 チョコレートのスポンジケーキに田芋のあんこが挟んである外間製菓さんオリジナル

 お菓子。

「巻きがん」

 羊羹をスポンジで挟んだ渦巻きロール。

全部美味しそう!パッケージもちょっとレトロでかわいい。

ガイドさんが「お盆でおばーのお家に絶対あった」と言っていたけど、

もちろんアップル饅頭ではないけれど、田舎に行くとこんな感じのお饅頭あったなーと

懐かしい気持ちになりました。

食べてみたところ、想像していた通りのどこか懐かしく、子供の頃から大好きな馴染み

のあるお菓子に感じる。初めましてではない感じ・・・

全部好みの味で美味しい。

白餡にアップルは確かにオリジナルかも!田芋チョコバーガーも好きです。

沖縄に行く度に買うことにしよう。家族にも好評でした。

ということで、外間製菓さん、お薦めですよ。

 

youtu.be