tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

緊急事態宣言解除後の沖縄旅行-5-

首里城観光の後は、周辺の「金城町石畳道」を歩きます。

f:id:tabi_cafe:20220107121153j:plain

この場所、ガイドブックでよく見かけますよね。

琉球石灰岩が敷き詰められた道と赤瓦の古民家がとても沖縄らしい風情のある

場所になっています。

かなりの急勾配ですので、スニーカーでの散策が良いですよ!

f:id:tabi_cafe:20220107121531j:plain

県指定史跡・県指定名勝となっており、沖縄の名歌「芭蕉布」でも歌われている

金城町石畳道。お天気の良い時は是非こちらまで足を伸ばして散策されてみては

いかがでしょうか?

f:id:tabi_cafe:20220107122356j:plain

この「石敢當(いしがんとう)」も沖縄では良く目にします。

沖縄で古くから信じられている魔物(マジムン)を撃退する魔除けの役割を果たす

石碑だそうです。

マジムンは直進しかできないと信じられており、よってT字路やY字路に置くことに

より、マジムンが入ってくるのを防いでいたという言い伝え。

屋根の上にはシーサー、道には石敢當。これなら万全ですね。