tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

旅行業・観光業と新型コロナウイルス3

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今日の気になった記事です

・旅行制限で未使用航空券が第2四半期だけで3.7兆円

日本はもちろんの事、世界的に旅行制限があり世界の航空会社は大変なことになって

います。私も長く旅行の仕事に従事していますが、今回のような事は今までに経験が

なく、世界的規模でここまで旅行のキャンセルが続いていることにただただ驚き、

また連日報道されるのウイルスの脅威に恐怖を覚える日々です。

入国制限や旅行自粛で予約をしていた航空券は当然取消となります。

現在の航空券予約はほぼ1年先まで予約ができるようになっており、早期に購入する方が

格安ということもあり、ほとんどの方は早めに購入していると思います。

現時点では予約・購入済みで使用不可の航空券が3.7兆円分あり、更に今後の取消予測分

も追加されると膨大な金額に、、、(IATA発表)

航空券を払い戻しする際の一般的な流れとしては、お客様から購入店(旅行会社)に

取消の連絡→旅行会社(発券元)より航空会社に取消手続き→航空会社より短期間の内に

旅行会社(発券元)に返金される→旅行会社よりお客様へ返金 となります。

今回のCOVID-19は予想をはるかに上回った為、航空会社でも返金が追いつかず、短期間

での払い戻しができず長期化する可能性が出てきています。

日本の航空会社は通常通りの返金サイクルになっていますが、海外の航空会社はそうは

いかないようです。

ベトナム航空は払い戻し処理まで9〜12ヶ月間を要するという情報も・・・

しばらくは航空券を購入する方はいないと思いますが、COVID-19が終息した後も今回の

状況を踏まえ、航空会社によってこういったケースが生じるという事をお客様へ説明する

といったことも必要になってきそうです。

個人でweb購入される方についても注意が必要かと思います。

【記事内容と写真は関連がございません】