tabi_cafe’s blog

旅行会社より発信。旅にまつわるJOURNAL

ゆいレール浦添開業!!!

f:id:tabi_cafe:20191001095310j:plain
いよいよきましたね!消費税10%ではなく、ゆいレール延長の方ですよ!👏👏👏

本日10月1日は待ちに待ったゆいレール4駅の駅開きです。

首里城よりぐーんと伸びて浦添まで開通です。

新しい駅名は「石嶺駅」「経塚駅」「浦添前田駅」「てだこ浦西駅」です。

4.1kmも伸びました。観光客にはもちろん地元の方の足としても大活躍しそうですね。

私が真っ先に利用するであろう駅は「浦添前田駅」になりそうです。

下車後、徒歩15分ほどで浦添グスクに行けるとの事で、路線バス派の観光客としては

アクセスの関係で今まで躊躇していた浦添グスクが身近になりました。

浦添城跡はハリウッド映画の「ハクソー・リッジ」のロケ地でもあります。

あの断崖絶壁は見てみたいですね。

かなり勾配もありそうですので、日差しが和らぐこれからの時期に浦添城跡は良さそう

です。歩きやすい靴で出かけましょう。

写真はゆいレール「壺川駅」ホームからの眺めです。国場川とその奥に奥武山公園が

広がります。

新しい駅ももちろん楽しみですが、既存の駅で下車してみるのもお薦めです。

体力があればぶらぶら散歩しながら1駅・2駅分くらいは歩けますよ!